アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
落ち穂拾い

週末が思い通りにならん今日この頃で・・・

そんななかで落ち穂拾いと称して発見してたネタの回収をば。


IMG_4067.jpg

発見時、おっ!となったTのダンプ。エンブレムを確認するとT654なり。
T65系は見んなぁとかちょっと前まで思ってたのに一台見つけると後は芋づる式。。。

撮影してないのがまだ2台あるし・・・


IMG_4071.jpg

ふと顔を上げると現れた自走中のGD405A。
グレーダーの回送はまだ良いけどフィニッシャーを自走で持って行ったのが居るからなぁ・・・

やっぱり走れる機械だけあって足は速い。
この手の3mクラスのグレーダーは新車がないもんで中古価格が数年前からえらいことになっとるそうな。
保有業者へのラブコールも凄いし。
T4F対応が落ち着けば出てくると思うけど。


IMG_4074.jpg

木材港で90ZV。
4㎥クラスなんでボチボチの大きさ。
面白いのがコマツ・CAT・日立・川崎とラインナップが揃って活躍してるんですわ。
4~6㎥クラスは乗ったこと無いから乗ってみたいんよなぁ・・・
それ以外は転がしたことあるもんで。上はWA900だったかな。


IMG_4078.jpg

久々に撮ったコマツのGC380F
意外と現役張ってる台数が多いですな、この型は。
償却の問題なんかはたまた使いやすさなんか。


IMG_4083.jpg

真横から見るのもなかなかえぇもんで。
国産新車で唯一買える酒井のER552Fはえらいスマートになっとりますな。
エンジンも3次対応で。


IMG_4090.jpg

個人的にツボ直撃なPC128UU-1のバケットクラム。
このゴテゴテ感と操作するんがしんどそうな感じが非常にいい!

地域柄タグチのバケットクラム、NOBILLAが幅を利かせてるんでスライドアームはみんよなぁ・・・


IMG_4098.jpg

初代コンドル前期のダンプ。
後期はうじゃうじゃ居るけど前期はホントに見んもんで。
どうもつい最近まで車検を通してたみたい。


IMG_4142.jpg

日野ZC
紆余曲折あってやっと見つけれた個体。
おっちゃん!まだ居ったよ!!

こりゃ見つけれる訳ねぇしって個体・・・
UDの方はあそこで間違いないから消えとるはずなんよなぁ・・・・

IMG_4119.jpg

また架装のヒアブもえぇ感じ。


IMG_4130.jpg

嬉しいオマケだった古河のCT-3
カタログはここにありますな。
カニみたいな顔つきの可愛らしいやつですわ。


細かいやつは撮ってなかったりするから今後も時間を見つけてネタを拾わねば・・・


撮影記録 | 2016/02/11(木) 20:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
更新備忘録

スパンがあきましたが備忘録。
忘れかけた記憶を穿り返して書いときます。


ダイナパックのコンバインド。以上・・・
CG16C.jpg


D31A-17. 意外としぶとく残ってるこの世代。ブルだと特に見かけることが多いような。
D31A.jpg


MA125
ベースはEX120-1かな。なかなかこの手の泥上が動くのも見る機会が少なくなりまして。
MA125.jpg


MA200
見なくなってとか書いた手前登場のこの機械。まぁホントに見かけることはないっす。
ザクになっても作ってるのねと思った機械。
MA200.jpg


PC15FR
ヤンマーのVioのOEM。聞けば大ちゃんがらだったそうな・・・
PC15FR.jpg


SK235SRD
これまたけったいなリフマグ。敢えてこんな風にせんでもと思いますわ。これこそ小型移動式クレーンが適用になるわなと思う次第。
SK235SRD.jpg


ZX170W
ある意味名物のバイブロ仕様のあれ。
ZX170W.jpg


建機 | 2015/10/14(水) 21:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まとめ

最近つぶやき鳥でちょっと反応の良かったトラックたち


IMG_9993.jpg


IMG_9998.jpg


IMG_0003_2015091519472277d.jpg


IMG_0038.jpg


IMG_0040_20150915194727d60.jpg


IMG_0043.jpg


IMG_0199.jpg


IMG_0200_201509151948249ae.jpg


IMG_0204.jpg


IMG_0205.jpg


IMG_0206.jpg


IMG_0217_20150915194924842.jpg


IMG_0218_20150915194926acf.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0249.jpg


IMG_9311.jpg


IMG_9312.jpg

キワモノやゲテモノはやっぱり食いつきがよかとです・・・


トラック | 2015/09/15(火) 19:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
更新備忘録
一ヶ月ほど間が空きましたがHPを更新しました。

更新した写真のキャプションを備忘録もかねて書いてみます。

10HT-2
10HT-2_001.jpg

その筋じゃ有名な石屋の置き場に転がる機械。
特筆すべきところもないけど強いて言うならまだあるかなって感じで。。。


IHI 70Z
70Z_001.jpg

運送屋のやってるレンタル屋保有の超小旋回。
確かここのレンタル屋は繋がりがあるかなんかでIHIの機械が多いところ。


川崎 115ZA
115ZA_001.jpg

チラッと写ってるから分かるように捨石をいじる機械。
故にバケットも強化仕様のゴツイのがついてますわ。
塩でやられて傷みはあるけど最近見に行ったらまだ使ってる模様。


TCMクラークミシガン 275B
275B_001.jpg

今回の目玉。
突如として国道沿いに現れた大型機。
後ろの山で動いとったと思うけど真相は・・・
消えたり現れたりを何度かした後にどこかへ。おそらく海外なんじゃろうけども。
もう見かけるのもこれっきりかと思ったら最近別個体を発見。それは追々。


KIMCO 507
507_001.jpg

偽りのWA70たる507.
水道屋だったかの持ちもんで入庫中の図。
扱いが悪いようで・・・


CAT 966E
966E_001.jpg

廿日市の木材港にいたログローダ。
一昔前のキャタピラー臭漂う機械。見慣れたこの型も今じゃ減ってしまって・・・
更新済みの機械。


とこんな感じでまた更新するごとに続けていこうかと。


撮影記録 | 2015/08/24(月) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たんけんぼくの

第二弾は「やま」へ


久々ののんびりダラダラして起床した週末。

どうすっぺかー。ってことで思ったのが山に巣くうふそうのセルフを見に行こうと。


仕事中に見つけた日野。
IMG_6895.jpg

レンジャー4Wとなっとるがおめぇをレンジャーとは認めたくねぇ!
全輪駆動のバスボディのショートっつうゲテモノ。
なんとなく所有欲が・・・


IMG_6900.jpg


怪しげな中古屋にあるN-31
IMG_6902.jpg


二代目フォワード。わざわざアオリを閉じてもらいまして・・・
IMG_6905.jpg


CD60R
IMG_6911.jpg


お世話になったエスケイレンタルの何ですが今や山口の方だったかのイシショウってとことくっ付いてエスケイイシショウレンタルとかいう長ったるい名前に。
中も変わったみたいっすわ。

本命だった初代FUかFV前期のセルフは消えたようで・・・


PC60-5
IMG_6931.jpg


IMG_6943.jpg


IMG_6950_201507182205489e5.jpg


鬼ドルフィンのレッカー。
IMG_6952_20150718220550313.jpg

ドルフィンも撮らんとおえんのじゃろうけど何やかんやでまだおるけぇなぁ・・・


上物がユニックっていう。ちと珍しいような。
IMG_6953.jpg


本日二台目の二代目フォワード
IMG_6978.jpg

久々のダンプなんだけど注目なのはこれも全輪駆動ってとこ。
これは初めてだったんでホクホク。


これも久々の日の本のCR12
IMG_7002.jpg


IMG_7011.jpg

帰りしな見かけた閉ざされた県道。
落石で閉じとるみたいじゃけど迂回路として農道があるみたいで迂回してもさほど距離に違いはないそうな。

見てのとおり廃道にさそうとしとるようなもんで。
当分の間止める時点でアレだしフェンスしてこんなにしてるんでもうアウトですな。


さて、こんな感じじゃったけど全輪駆動に縁があったようです。


撮影記録 | 2015/07/18(土) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たんけんぼくの

今回は「しま」!!

つーことでとある離島へと。


お出迎えはT654からスタート!!
IMG_6216_201507152049229d1.jpg

幸先えぇど~
こりゃ一発大物釣り上げるか!とか思いつつルンルン。

クボタのKH250
IMG_6220.jpg

最近クボタのOEM機をようみるんで撮らねば。


シャッターグリルのレンジャー。こがぁなんも撮るようになるとはね~
IMG_6222.jpg

このクラスのトラッククレーンって結構引き合いがあるとか聞いたけど。。。


なぞのいすゞのマイクロが登場。ジャーニーよりも古いってのは分かるけども・・・
IMG_6232.jpg

詳細教えてくださいまし~


そっから猫のローダーがえっちらおっちら働く山をのんびり眺めまして。
IMG_6240.jpg


IMG_6247.jpg


IMG_6255.jpg


いぇい!油谷ゲット!! YS450W
IMG_6261_2015071520525515d.jpg

湿地仕様はお初にお目にかかります。


SK60
IMG_6266.jpg


SK95UR
IMG_6314a.jpg


こんな感じで思ったほどで釣果は芳しくないけどT654とYS450Wのおかげでヨシと出来る探検でござんした~

お出掛け | 2015/07/15(水) 20:55 | Trackback:(0) | Comments:(2)
北回り
ちょっくら北へ脚を伸びましてみました。

寄り道ばかりの行程で。

HD-700SE
IMG_5070_201507072126073a7.jpg


IMG_5074.jpg

個人的には加藤というとこのカラーリング。
いまやおしゃれ気になってますけど。

意外と加藤の中古価格ってのは高いそうで。
なんでも香港あたりじゃえぇ値がついたそうですぜ。このあとのEXCEEDぐらいからっすけど。


IMG_5075.jpg

UH07-7
IMG_5078_201507072126122f3.jpg


JV100WA
IMG_5079.jpg

こうして見るとツートン時代からアバンセ時代になってもJVってのは大して変わってねぇな。って印象を受けますねぇ。


D65PX
IMG_5081.jpg

こんぐらいの機械からですかねぇ、情報化施工が始まったのはトプコンなんかの後付キットつけてTSだので管理して。
マシンガイダンスが今やマシンコントロールですからね。


PC200LC-6
IMG_5085.jpg

6型も特別仕様車かなんかでセミオートのように切れる機械がありましたね。
いいお値段したそうで。
持ってた土建屋にとっては記憶に残ってたりするようで。


入れたてほやほやのWA100
IMG_5263.jpg



建機 | 2015/07/07(火) 21:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々に
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

戯言 | 2015/06/22(月) 21:56 | |
久しぶりぶり
ブロッコリー・・・

あっ、どうも。お久しぶりです。

おめでとうございますってより寒中見舞いの頃。それすらも過ぎた感がありますが。

昨年は機材の増備やらやったりプチトヨタをイジイジしたりと。

総じておフネに傾倒したもんで。


まぁ久々に年末年始実家に帰省しまして、その折ちょっくら近場を回って来たんで。

だらだらと流してて見つけたのが旭川下流(まぁ河口近く)の改修現場。
数は多いけどお国の仕事やし現行機種の幅を利かせる現場でした。


こんな感じで。年越しに向けて整列中の図。
IMG_2774.jpg

SH200-5.
IMG_2780_201401212232349ad.jpg


PC128US
IMG_2782_2014012122323818c.jpg


ZX225USRLC.このバケットクラムを見ると、あ~岡山に帰って来たなと思うほど多いんよね。バケットクラム。
IMG_2785_20140121223242579.jpg


やっぱりバケットランド製なんじゃろうな。
IMG_2787.jpg

さっきの現場から対岸へ渡って更に河口の改修現場へ。


SH225X-3。うん、廣島じゃ住友はまるっきり見んからやっぱり懐かしい。
IMG_2799_20140121223738b69.jpg


SK225SR.広島じゃ多いから帰って来てまで見たくねぇ・・・・
IMG_2809_201401212237413e2.jpg


SK135SR.
IMG_2813.jpg


さてせっかく旭川の河口に居るんじゃからってことで新岡へ。
平金は仕事しょったなぁ。30日じゃいうても活況なんか忙しそうな感じ。

海砂屋のSH240.たしかここPCの5型がおったけど買い替えっすか。
IMG_2823_201401212237493c5.jpg


相方は変われどこちらは健在TCMの866.
IMG_2827_20140121223752a1b.jpg


新沖のE450ギロチンも健在。何も無ければ当分安泰じゃないかな。
IMG_2829_201401212242547e6.jpg


多いよ、住友さんよぉ・・・・SH200.
IMG_2831.jpg


PC78USですらこういうのが居るんよね。
IMG_2835_20140121224302b75.jpg


新岡にきてふと思い出したのが百間川の堤防工事。
あれもぼっけー掛っとったけどようやく完成が近いようで。水門も何やら変わったもののようですねぇ。


コマツの蔓延る川底。
IMG_2839_20140121224306d11.jpg


ここにも・・・
IMG_2858.jpg

コマツしかおらんかった・・・
IMG_2876_201401212248529ad.jpg


だら~っとぶらぶらした割には数は多かった感じで。

久々にオンボロ探しに出向きたいところ。。。


建機 | 2014/01/21(火) 22:49 | Trackback:(0) | Comments:(1)
建機ミュージアム
最近Twitterで見かけた鹿児島に建機ミュージアムが出来たとの報。

大型の実機も展示してあるそうで、すげぇのが出来たんじゃなぁ~

とか思って気にはしてたんですが、近頃HPで紹介させて頂いているT951KのオーナーさんであるNJ土木さまよりパンフレットをお送りいただいたのでご紹介します。



建機ミュージアムパンフレット

展示されている実機を見るだけでも価値がありそうです。

ぜひ足を運びたいところ。


建機 | 2013/11/09(土) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
