アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
更新備忘録

スパンがあきましたが備忘録。
忘れかけた記憶を穿り返して書いときます。


ダイナパックのコンバインド。以上・・・
CG16C.jpg


D31A-17. 意外としぶとく残ってるこの世代。ブルだと特に見かけることが多いような。
D31A.jpg


MA125
ベースはEX120-1かな。なかなかこの手の泥上が動くのも見る機会が少なくなりまして。
MA125.jpg


MA200
見なくなってとか書いた手前登場のこの機械。まぁホントに見かけることはないっす。
ザクになっても作ってるのねと思った機械。
MA200.jpg


PC15FR
ヤンマーのVioのOEM。聞けば大ちゃんがらだったそうな・・・
PC15FR.jpg


SK235SRD
これまたけったいなリフマグ。敢えてこんな風にせんでもと思いますわ。これこそ小型移動式クレーンが適用になるわなと思う次第。
SK235SRD.jpg


ZX170W
ある意味名物のバイブロ仕様のあれ。
ZX170W.jpg


建機 | 2015/10/14(水) 21:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
北回り
ちょっくら北へ脚を伸びましてみました。

寄り道ばかりの行程で。

HD-700SE
IMG_5070_201507072126073a7.jpg


IMG_5074.jpg

個人的には加藤というとこのカラーリング。
いまやおしゃれ気になってますけど。

意外と加藤の中古価格ってのは高いそうで。
なんでも香港あたりじゃえぇ値がついたそうですぜ。このあとのEXCEEDぐらいからっすけど。


IMG_5075.jpg

UH07-7
IMG_5078_201507072126122f3.jpg


JV100WA
IMG_5079.jpg

こうして見るとツートン時代からアバンセ時代になってもJVってのは大して変わってねぇな。って印象を受けますねぇ。


D65PX
IMG_5081.jpg

こんぐらいの機械からですかねぇ、情報化施工が始まったのはトプコンなんかの後付キットつけてTSだので管理して。
マシンガイダンスが今やマシンコントロールですからね。


PC200LC-6
IMG_5085.jpg

6型も特別仕様車かなんかでセミオートのように切れる機械がありましたね。
いいお値段したそうで。
持ってた土建屋にとっては記憶に残ってたりするようで。


入れたてほやほやのWA100
IMG_5263.jpg



建機 | 2015/07/07(火) 21:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久しぶりぶり
ブロッコリー・・・

あっ、どうも。お久しぶりです。

おめでとうございますってより寒中見舞いの頃。それすらも過ぎた感がありますが。

昨年は機材の増備やらやったりプチトヨタをイジイジしたりと。

総じておフネに傾倒したもんで。


まぁ久々に年末年始実家に帰省しまして、その折ちょっくら近場を回って来たんで。

だらだらと流してて見つけたのが旭川下流(まぁ河口近く)の改修現場。
数は多いけどお国の仕事やし現行機種の幅を利かせる現場でした。


こんな感じで。年越しに向けて整列中の図。
IMG_2774.jpg

SH200-5.
IMG_2780_201401212232349ad.jpg


PC128US
IMG_2782_2014012122323818c.jpg


ZX225USRLC.このバケットクラムを見ると、あ~岡山に帰って来たなと思うほど多いんよね。バケットクラム。
IMG_2785_20140121223242579.jpg


やっぱりバケットランド製なんじゃろうな。
IMG_2787.jpg

さっきの現場から対岸へ渡って更に河口の改修現場へ。


SH225X-3。うん、廣島じゃ住友はまるっきり見んからやっぱり懐かしい。
IMG_2799_20140121223738b69.jpg


SK225SR.広島じゃ多いから帰って来てまで見たくねぇ・・・・
IMG_2809_201401212237413e2.jpg


SK135SR.
IMG_2813.jpg


さてせっかく旭川の河口に居るんじゃからってことで新岡へ。
平金は仕事しょったなぁ。30日じゃいうても活況なんか忙しそうな感じ。

海砂屋のSH240.たしかここPCの5型がおったけど買い替えっすか。
IMG_2823_201401212237493c5.jpg


相方は変われどこちらは健在TCMの866.
IMG_2827_20140121223752a1b.jpg


新沖のE450ギロチンも健在。何も無ければ当分安泰じゃないかな。
IMG_2829_201401212242547e6.jpg


多いよ、住友さんよぉ・・・・SH200.
IMG_2831.jpg


PC78USですらこういうのが居るんよね。
IMG_2835_20140121224302b75.jpg


新岡にきてふと思い出したのが百間川の堤防工事。
あれもぼっけー掛っとったけどようやく完成が近いようで。水門も何やら変わったもののようですねぇ。


コマツの蔓延る川底。
IMG_2839_20140121224306d11.jpg


ここにも・・・
IMG_2858.jpg

コマツしかおらんかった・・・
IMG_2876_201401212248529ad.jpg


だら~っとぶらぶらした割には数は多かった感じで。

久々にオンボロ探しに出向きたいところ。。。


建機 | 2014/01/21(火) 22:49 | Trackback:(0) | Comments:(1)
建機ミュージアム
最近Twitterで見かけた鹿児島に建機ミュージアムが出来たとの報。

大型の実機も展示してあるそうで、すげぇのが出来たんじゃなぁ~

とか思って気にはしてたんですが、近頃HPで紹介させて頂いているT951KのオーナーさんであるNJ土木さまよりパンフレットをお送りいただいたのでご紹介します。



建機ミュージアムパンフレット

展示されている実機を見るだけでも価値がありそうです。

ぜひ足を運びたいところ。


建機 | 2013/11/09(土) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ZX1000K
明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

とまぁ確信犯的にご挨拶を。もう気づけばあと少し今年も折り返しじゃねぇかって言うのは受け付けない!

そんなこんなで久々の本日は表題通り日立のZX1000Kをば。

思い起こせば2011年もあと2ヶ月ほどいう11月の某日。

Bigの兄さんとたなしんさんが来るってんでおきゃあまに戻った訳でございます。

色々とみて行った中でせっかくなんで橋梁輸送専用の特車をってことでヤードへ向かったのです。

そこにはローボーイがありまして建コレのモデルになっちょります。

一通り撮影を済ませふと隅を見ると見慣れないゴッツいのが・・・

およっ、、、ZX1000Kじゃんとなりまして。

岡山で大型機ってのはそうそう見れるもんじゃなくましてや解体機で100tクラスなんぞ使う現場もそうそう無いし岡山の業者は持っとらんと思ったら・・・

IMG_8092_20130513215028.jpg

しかも二台もおりますやん。


初めてみる社名なんで岡山の業者じゃないはず。それにクローラーの錆の出方からしてここに来てしばらく経ってそうな。
IMG_8095.jpg

という訳で珍しい大型機に興奮気味なりながらも色々と撮影を。

IMG_8096.jpg


IMG_8099_20130513213850.jpg


IMG_8101.jpg

うん、デカイはw

ケツから見たショットはエンジンルームの出っ張りがUHの初期型よろしくな感じでちょっと嬉しかったり。


あれ?トラックフレーム可変式でしたっけ?
IMG_8115.jpg



とまぁ標準色のZX1000Kはこんなもんでその隣、見覚えのあるカラーリングのZX1000Kへ。

IMG_8102_20130513215031.jpg

どう見ても安田産業さんのです、はい。

安田産業さんって岡山だと名の知れてる解体屋さんで色々持ってるのは知ってたけど100tを入れたとは思わんもんでビックリ。

実はこの日は某所の安田さんの土場にお邪魔して珍機を見せてもらってたり。。。

傍らにはコンポーネントも置いてありまして。

IMG_8107_20130513214432.jpg


この手は見る機会が無いけどアンバランスそうな機体ですねぇ・・・

IMG_8114.jpg


後方の車体下部には散水用の配管がありまして。
IMG_8105.jpg

よもや岡山で100tクラスの解体機を2台も見れるとは思わんかったし、しかも地元の業者さんが入れとるしなかなかビックリな日でござんした。


建機 | 2013/05/13(月) 21:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
俊足?パイラー
どうも御無沙汰しております。

このフレーズが決まり文句になってますね。はい。
よろしいことじゃございません。。。

仕事がシーズン佳境に来てるものの忙しいのに変わりないのは嬉しい悲鳴ですねぇ。
そんな状況でカメラ片手にブラブラ出来てないんで過去のものを出していきます。

去年のこと。

Bigの兄貴がおきゃぁまに来るってんで合流するか直前まで迷った状態で寝坊しちゃったんで高速かっ飛ばして行って来ました。
たなしん先生ともNHK以来の再会でしたねぇ。

そんなこんなでいつものように集合時間無視(笑)でこちらが先着し集合場所のお馴染、新岡山港のーんびりしてると日本地工のザクちゃんが居たんでパシャリ。

IMG_7840.jpg

初っ端であえて表じゃなくて裏なのは訳がありまして・・・


ご覧の通りこういう状態で写しにくいんですよねぇ・・・
IMG_7844.jpg


ZX170W。なかなか見かけないホイール式でしかもサイレントパイラーなんですよ。
IMG_7848.jpg

日本地工のホイール式を使ったサイレントパイラーって時々遭遇してたんですけどPW100かPW200だったんです。
もっぱら見かけるのはPW200で、ホイール式自体見かけんのでその都度おーっ!とか思った覚えが。

今じゃ広島に居るんでホイール式はご当地コベルコを筆頭に日立・コマツとよく見かけます。
普通に都市高速走ってたりするんで変な感じですねぇ・・・

IMG_7850.jpg


決まってこういう感じでトレーラーに載せれてるんです。
IMG_7854.jpg

このセットに決まったネグラはないようで、よく見かけるのは干拓地某所。
840フォワードの建柱車と一緒に居たりします。
実家に帰るときはほぼ100%の確率で見かけるんです。


お尻はこんな感じでさり気なく載せられた回転灯がイイ感じ。
IMG_7864_20121114225538.jpg


おまけ。
新岡山港てーっと平金です。(異論は認めない!)
んな、訳でバラシをしてたEX300のシャーをば。

IMG_7863.jpg


IMG_7860.jpg


IMG_7856.jpg


やっぱり動いてる建機はカッコいいですなぁ・・・


建機 | 2012/11/14(水) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トラ!トラ!トラ!
ニイタカヤマノボレ


・・・・じゃなくて(笑

寅さんじゃなくて寅さんもといトラさんw


中道のタイガーです~


ガオー!
IMG_1366_20120504205922.jpg

この前帰ってる時BELL氏とデート中に見つけたやつです。
行きしと帰りし同じ道を通ったけど行きは気づかず帰りにオイラが発見!

岡山にタイガーって3台居るとか言う話だけど倉敷と岡山とこれで全部見つけてるんじゃないんかな?


エルフの大きさには不釣り合いな気がする架装のデカさw
IMG_1348_20120504205921.jpg


銘板は分かりやすい位置にあって助かりました。てかタイガーって何種類かあったと思うけどこれ一番デカいやつ?
IMG_1350.jpg


マッドガードに佇むトラさんが我々に噛みつこうとしています。あわや危機一髪!(違
IMG_1351_20120504205919.jpg


ケツの方がメカメカしくてステキ!
そりゃTYなんかを使うより機動性あるんだろうけど上り坂はきつそうなんですよねぇ。どうせなら中型車ベースでもどう?とか思ったりするけどそうなりゃかえって狭路とかにアタックできないからこのサイズなんかなと。
IMG_1354_20120504205918.jpg


なかなか魅力的なスタイルw
IMG_1362_20120504205917.jpg


偶然見つけたタイガーだけど二人ともはしゃいじゃってw
こういうのもあれば便利かなとか思うけど廃れたことを想えばやっぱり普通のショベルがえぇんかな・・・


建機 | 2012/05/04(金) 21:06 | Trackback:(0) | Comments:(3)
YS300-1
明けまして・・・

って言うのはもうアウトらしいですね。今日からは寒中見舞いが正しいようです。

てなわけで、寒さの厳しい日々が続きますが今年もよろしくお願いします(爆

そんなこんなで今年も物ぐささ全開でがんばります←


今日はうちの本社の近くのYS300のスライドアーム←ここ重要ですよ!

を紹介します~

IMG_0423.jpg


オイラは普段市内勤務なんですが毎週本社へ行かなきゃならんですしそもそも初日に本社で式典がある関係で行っている途中に見つけた個体です。

ノーマルのYSでさえビックリするのにスライドアームなんでびっくりですよね~

たまたま通りかかると社員さんが居たんで撮らせてくんださいと言うと「社長が・・・」って言われたんで後日行った際の写真です。

リフトが残念な感じでした・・・

YS300-1なんだけど水冷の後期モデルです。

IMG_0431_20120107164318.jpg


油谷お決まりの退色うすピンクで機体表記はロスト

IMG_0432.jpg


オイルは日石みたいですな

IMG_0438.jpg


肝心のスライド部分をズーム!

IMG_0442.jpg


IMG_0446.jpg


まぁやっぱり大して機構が変わるとかなく今も昔も変わらないんですな。

この辺で油谷の機械残ってないですかね~?

と聞いたんですけどやっぱり時代はリースで無いねぇと。

古気な会社で社長が言うんで間違いなさそう。

それと前日の社員さんが特ダネをくれたんでプラマイゼロいやむしろプラスな訪問でした~




建機 | 2012/01/07(土) 16:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
廿日市をぶらぶら
コベルコ五日市を見学したその日はまだ時間があったんで廿日市・木材港へ行くことに。

名前にそそられるってのもありますけどローカル番組の「元就」でログローダーが出てたんで行くことにww

不純!!

そんなこんなで到着です。


この手のクレーンも久しく見ませんね。一気に淘汰された感じで。NK-450でした
IMG_8719.jpg


966E?F
IMG_8725.jpg


行ってみるとテレビに出てたのを発見!

966H デカいですなぁ
IMG_8734.jpg


とまぁ木材港の見学はこれぐらいで。もとい他に居なかったw 岩国の方がすげぇぜ

近くのブル。D51PX
IMG_8744.jpg


EX135US。 う~んやっぱりLレンズ違うなぁ。D51とこれはL
IMG_8747.jpg


この現場のコンプラボード。ふーん、ふむふむ。
IMG_8749.jpg


アイドリングストップは大事ですからね~ 

ん?・・・あれれ??

IMG_8750.jpg


えぇぇぇぇえええ!! 


これって・・・なーんでまたこんな古いのを・・・TMKでっせこれ。
IMG_8752.jpg

と若干取り乱しつつ(若干じゃねぇな・・・)近くをグルグル。

SK260DLC
IMG_8757.jpg


EX125WD
IMG_8762.jpg


SH200LC
IMG_8765.jpg


相変らずホイール式ショベル多いなぁ・・・

さすがは広島。

こんな用途にまで使うんだもんね。

すごいわ。

とこんな感じで廿日市探索は終わりです。


建機 | 2011/12/09(金) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(3)
黄色と緑の
さて、五日市のコベルコの件はこれをもって一段落って事で~

今回はニューホとコベルコのチャンポンです。

E70BSR。iNDrのロゴがあるって事は国内向けと何ら変わりないでしょうね。むしろ欧州規制とかあるんだから違ったら面倒でしょうねぇ・・・
IMG_8667.jpg


E80BMSR。スイング機構付のショベル。国内でこのクラスでスイング付ってのはもうありませんねぇ。後方を抑えた訳じゃなく。
IMG_8670_20111205144825.jpg


IMG_8677.jpg


緑の杜ですw しかしよく見てみるとな~んか変ですよー
IMG_8680_20111205144823.jpg


IMG_8682.jpg


さぁ緑の杜をクローズアップ。SK330.
IMG_8687_20111205144822.jpg


SK480LC
IMG_8688_20111205145340.jpg


どうやら輸出仕様は国内向けと違ってスーパーなようですw
IMG_8695_20111205145339.jpg


で、緑の杜の謎。分かりましたよね?
アームが短いことに。どういう現場で使うんだろなと思ったんですけどアームが短いって事はやっぱり重仕様、すなわちヘビーデューティなんでしょうね。砕石場や鉱山系とか。
IMG_8697.jpg


こちらの緑の杜は一見普通なんですけど・・・
IMG_8698.jpg


強化されてますね。パワーアップ!! ニューホだけじゃないっすよ。
IMG_8701.jpg


さて、あなたはだ~れ?
IMG_8712.jpg


自動車解体機も居ますなぁ・・・
IMG_8713.jpg


とまぁそんなこんなで写せる範囲で写してみました。
まぁ国内じゃ見かけることのない機械が主体なんで見てて面白いですよね。海の向こうの建機事情を垣間見える良い場所ですね。

六甲やポーアイには負けますが・・・

時々ニューホの機械を2国で運んでるのを見るけど神戸から出すのかな・・・?



建機 | 2011/12/05(月) 14:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
