アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
連休
充実した連休でしたよ(笑

IMG_5678.jpg


IMG_5878.jpg


IMG_6055.jpg


「ゆら」と「とわだ」で色々と(笑

やっぱり呉のフネがやりやすいっすw

詳細は気が向いたら(ぇ


自衛隊 | 2011/07/20(水) 16:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フクロウへと。
G.W中のことは思いつくもんから適当に上げていこうかと。。。

相変わらずのずぼら症w

そんなわけで05.02は呉にLST-4003「くにさき」の一般公開へ。

ホント簡単にまとめると。海自輸送艦「おおすみ」型の最終3番艦で建造はユニバ舞鶴。就役はH14だったかな?
おおすみ H10
しもきた H12
くにさき H14

だったような。「おおすみ」「しもきた」はMESなんでゆかりがあるどころか、まぁ云々と。

今回は結構タイトなスケジュールで行ってきたんだけど目当てがあってですねぇ。

好きな人間なら知ってる人が多いでしょうが、浜崎あゆみの書いた色紙があるんです。はい。
震災の救援活動に係わるエールと感謝が書かれてるんです。

参照画像としてこんなのを。

ん?なんだか右のWAVE可愛くねぇかw

とまぁそんな訳で行こうぞと。

IMG_0234_20110507105122.jpg

時間ギリギリで間に合い乗艦。艦内通路をとことこと。酒保を少し過ぎたあたりだったかな。

はい、メッカどーん!
IMG_0237.jpg

最後尾だったから当直士官がケツ持ちで居るわけです。で、撮ってよござんす?なんていう言い方はしてないけど良いかと聞けば、もちろんですと(笑

一応輸送艦なんで25tラフター載せてるんです。搭載品扱いになるんかな。
IMG_0239.jpg


実に、ひどい歪曲だw
IMG_0242.jpg


舷梯を降りた先にはフジ!w 社用車がラクティスという。さすがは小さいけれど中身は大きなお店。
IMG_0297.jpg


IMG_0302_20110507105823.jpg

マスト周りはこれでもか!というぐらいディテール写真撮ったけど出さない~
そりゃ電波きゅうs(ry

とまぁ、約10年ぶりに「おおすみ」型に乗ってみてさして変わらないなと。まぁこういうフネは変わる方が奇特なんですが。キノコの里は別www

印象としては1輸隊は3隻だけど「くにさき」が広報担当で後2隻は実戦向きのフネかなと。
グッズなんかもそうだし。なんだか住み分けしてる?と思った一日でしたとさ。


自衛隊 | 2011/05/07(土) 11:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
からす小島
月曜は「いせ」の出港を撮るために呉へ。
無駄に早く起きてジャズを掛けながらクレアラインを通って呉へ。いつものように潜水艦桟橋前の711へ。二度目の朝食やらを買ってまだ時間があるんで三脚もあるしお遊び感覚で撮影。


IMG_8582.jpg


ATS-4203てんりゅう と DE-229あぶくま
IMG_8585.jpg


おやしお型。隊司令旗揚げてますなぁ。
IMG_8586.jpg


どうしようかな? お見送りに行くかお出迎えに行くか。あっ、あぶくまね。
IMG_8588.jpg


最近このフネにゾッコン。ARC-482「むろと」21ARC作ってるからもうじき。
IMG_8590.jpg


IMG_8595.jpg


怪しい、実に怪しい。「むろと」にあった実にイイ感じの色合い!
IMG_8596.jpg


はやしお。これは田井に来たんだよなぁ。懐かしいけどもう除籍済み。。。
IMG_8597.jpg

次は呉から大須までの道程を。


自衛隊 | 2011/04/21(木) 16:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
DDG-170 さわかぜ 終焉
100625に「はつゆき」と共に横須賀基地にて除籍されたDDG-170「さわかぜ」。解体のため横須賀から回航し江田島に来て久しくなりゆく今日この頃。先週から行こうと画策していたけど結局今日行ってきた。

0330起床。テレビを点けると聞いたことある音楽。亡国のイージスのヨンファと仙石のラストのシーン。
何だか最近よく見るんですなぁ。。。

そこから準備をし0400過ぎに出発。仁保から呉までクレアラインを使ってびゅーん!

いや~車が居ないことこの上なく着いたのが0500過ぎ。大体1hってとこですな。

潜水隊前の711行って二度目の朝食を確保して再び出発。三脚無かったから取りあえず目の前のフネたちはスルー。。。

そっから江田島周辺を走り現着が0540.思ったより早い。というか早すぎた(爆

取りあえず以下41葉 さわかぜの様子を。 建機もかなり魅力的なのが居たからまた行かないといけんなと思った次第。


IMG_8039_20110417223724.jpg


IMG_8044_20110417223724.jpg


IMG_8047_20110417223723.jpg


IMG_8055.jpg


IMG_8056.jpg


IMG_8060.jpg


IMG_8064.jpg


IMG_8068.jpg


IMG_8099.jpg


IMG_8102.jpg


IMG_8103.jpg


IMG_8107.jpg


IMG_8116.jpg


IMG_8153.jpg


IMG_8155.jpg


IMG_8175.jpg


IMG_8177.jpg


IMG_8187.jpg


IMG_8192.jpg


IMG_8194.jpg


IMG_8195.jpg


IMG_8203.jpg


IMG_8205.jpg


IMG_8207.jpg


IMG_8210.jpg


IMG_8221.jpg


IMG_8222_20110417224221.jpg


IMG_8229.jpg


IMG_8234.jpg


IMG_8237.jpg


IMG_8240_20110417224310.jpg


IMG_8241.jpg


IMG_8246.jpg


IMG_8248.jpg


IMG_8255.jpg


IMG_8256.jpg


IMG_8266.jpg


IMG_8272.jpg


IMG_8275.jpg



我がプチトヨタ号と「さわかぜ」のツーショット(笑

IMG_8279_20110417224357.jpg



続きを読む
自衛隊 | 2011/04/17(日) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ご苦労様です from 高架
今日は前々から企んでいた作戦を決行することに。その為に0400に起床したけど二度寝・・・

てなことで行動開始が昼前。

ポイントに着いて撮り始めると陸さんの災派の車両が続々と。上りも下りも多くの数が行ってました。

トラックやバスも多く撮ってるけどまずこちらから。

【下り】

第4戦車大隊/第3中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(新)。
IMG_7598.jpg


同上。
IMG_7601.jpg


同上。
IMG_7606.jpg


IMG_7608.jpg


第4戦車大隊/本部管理中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(新)。
IMG_7611.jpg


同上。
IMG_7612.jpg


同上。
IMG_7615.jpg


IMG_7618.jpg


第4後方支援連隊/第二整備大隊/戦車直接支援中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(新)
IMG_7622.jpg




【上り】


第4特科連隊/連隊本部及び本部中隊(福岡・久留米駐屯地)の73式小型トラック(新)
IMG_7637.jpg


第4後方支援連隊/第二整備大隊/戦車直接支援中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(新)
IMG_7651.jpg


第4特科連隊/第2中隊/本部管理中隊(福岡・久留米駐屯地)の73式小型トラック(新)
IMG_7656.jpg


同上。
IMG_7659.jpg


第4戦車大隊/第1中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式小型トラック(新)【手前】と73式大型トラック(新)【奥】
IMG_7742.jpg


同上。
IMG_7746.jpg


同上。
IMG_7751.jpg


同上(旧)
IMG_7762.jpg


第16普通科連隊/本部管理中隊(長崎・大村駐屯地)の高機動車【手前】と同普通科連隊/第2中隊(同)の高機動車【奥】
IMG_7765.jpg


IMG_7768.jpg


IMG_7770.jpg


第16普通科連隊/本部管理中隊(長崎・大村駐屯地)の73式小型トラック
IMG_7774.jpg


第4後方支援連隊/第二整備大隊/戦車直接支援中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(新)
IMG_7776.jpg


第4戦車大隊/本部管理中隊(大分・玖珠駐屯地)の73式大型トラック(旧)。
IMG_7803.jpg


どうやら第4師団は部隊の交代時期だったようです。今まで最も過酷と言っても良いであろう現場に赴き黙々と作業をされる皆さんが無事に戻られますように。戻って来られた皆さんお疲れ様でした。


自衛隊 | 2011/04/16(土) 22:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
災害派遣
先の地震でやはり頼りになり尚且つ力となっているのは自衛隊。もちろん警察・消防もですが、規模から資機材面等ではトップでしょう。

普段は肩身の狭い思いをされている時もありますが、マスゴミ連中はこういう面をやはりあまり報道しない。というより手のひらを返したように称えるような輩もいる。

行政が被災し機能できない今、組織力・統率力を活かして活躍をされることを願うと同時に無事に戻られることを祈るばかり。

IMG_0466.jpg


IMG_0467.jpg


IMG_0468.jpg


IMG_0469.jpg


IMG_0470.jpg


IMG_0471.jpg


IMG_0490.jpg


IMG_0495_20110410182553.jpg


IMG_0496.jpg


IMG_0497_20110410182552.jpg


IMG_0498.jpg


IMG_0512.jpg


IMG_0513.jpg


IMG_0514.jpg


IMG_0515.jpg


IMG_0516.jpg


IMG_0519.jpg

S95使って撮ったんで露出・画質・歩み止まりは勘弁してくだせぇ。。。


自衛隊 | 2011/04/10(日) 18:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近のこと
ちょうど先週の今日は「しょうなん」やっと帰ってくるぜ!!

とか言ってワクワクしていたなと。
昨年引渡された海自の海洋観測艦「しょうなん」が補償検査で里帰りしました。

IMG_0106.jpg

補償検査ってのは建造した会社が担当するもんで一年点検みたいなもんです。
予てより入港日時は聞いてたんで後は詳細をということでヒミツのルートでゲット。

誰も同業者は居ないだろうw
なんて思ってたら一人ほど居たんですよねぇ。どっから漏れたのよと。情報を掲載しているブログはありましたが細々やってるしそもそもどっから聞いたんだ?って感じのブログだし(ぉ

まぁ艦長以下幹部陣に挨拶し談笑して艦内見学したんでOKでしょう。

機会があれば問題ない範囲で書こうかと。

IMG_0110.jpg


IMG_0112_20110301001940.jpg


IMG_0114_20110301001939.jpg

40Dで撮った物じゃなく敢えてS95で撮った写真w

何故かって? そりゃただ40で撮ったものを選んでると時間がかかって面倒だからさ(爆

手抜きしやがってっていう異論は受け付けないぞな。
とまぁ冗談はさて置き。

昨日は市総合文化センター 通称:文化センターへカメラマンとしての依頼がありお出掛け。

最近多い依頼(笑

まぁ一応オフィシャルの立場でござる。写真をペタペタ貼るのも良いけど今回は自粛。。。

代わりと言っちゃなんだけどこんな物を。

IMG_0145_20110301002334.jpg

大ホールの緞帳。寄贈が三井造船で絵柄が絵柄だけに思わずニヤけたのは秘密www

なかなかの力作ですぜ、BELL氏~?(笑

そういやここも定礎が1971で今年40周年。ガキの頃から良く来てて懐かしいけど老朽化の文字がよぎりまする・・・
まぁ仕方ありませんが、何とかしなきゃねと。財政難だと厳しいけどこの辺の改修がどうなってるのか気になる今日この頃。


続きを読む
自衛隊 | 2011/03/01(火) 00:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
公試進む「しょうなん」
たまには自衛隊ネタでもね。

こういうのは基本的にmixiで書いてるんで気になる方はそちらへ。。。。


IMG_4694.jpg


艦首付近はすっきりとしてます。先端は若干ブルワークが付いてるような。
IMG_4701.jpg


艦橋は「ちはや」や「ちよだ」と同じように一直線
IMG_4705.jpg


マストは典型的なポールが1本。
IMG_4709.jpg


艦尾にはデッキクレーンを搭載しています。内火艇は通常左舷側が02ですが表示がないところを見ると搭載は一隻のみかな。そのすぐ後にはゴムボート。「あしがら」も搭載していたけどRHIBとはちょっと違う。
IMG_4714_20091215162606.jpg


構造物の作りはあまり変わらず。艦橋後部には広いスペースと信号旗箱
IMG_4750.jpg


別位置から撮るとこんな感じ。
IMG_4788.jpg


反響があればこっちでも書いていきます。




自衛隊 | 2009/12/15(火) 16:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
到着
20091115081342
0808現着
自衛隊 | 2009/11/15(日) 08:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しょうなん
先月29日に進水した平成19年度計画3200t型海洋観測艦(19AGS)「しょうなん」の様子を見てきました。

進水直後は一番手前の艤装岸壁で係留されていましたが3号ドックにて作業を行っていました。聞くところによると進水式で使った固定具などを外すために入れてるそうです。
その後注水し作業を進めていくとのこと。


潮流に逆らい波を切る玉野海上保安部のCL30 せとかぜ
IMG_6852g.jpg


こちらが「しょうなん」右は海保の1000t型巡視船「はてるま」型8番船
IMG_6861.jpg


定期検査で入渠中のTV-3515 やまぎり
IMG_6868.jpg


自衛隊 | 2009/07/11(土) 19:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
