アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
落ち穂拾い

週末が思い通りにならん今日この頃で・・・

そんななかで落ち穂拾いと称して発見してたネタの回収をば。


IMG_4067.jpg

発見時、おっ!となったTのダンプ。エンブレムを確認するとT654なり。
T65系は見んなぁとかちょっと前まで思ってたのに一台見つけると後は芋づる式。。。

撮影してないのがまだ2台あるし・・・


IMG_4071.jpg

ふと顔を上げると現れた自走中のGD405A。
グレーダーの回送はまだ良いけどフィニッシャーを自走で持って行ったのが居るからなぁ・・・

やっぱり走れる機械だけあって足は速い。
この手の3mクラスのグレーダーは新車がないもんで中古価格が数年前からえらいことになっとるそうな。
保有業者へのラブコールも凄いし。
T4F対応が落ち着けば出てくると思うけど。


IMG_4074.jpg

木材港で90ZV。
4㎥クラスなんでボチボチの大きさ。
面白いのがコマツ・CAT・日立・川崎とラインナップが揃って活躍してるんですわ。
4~6㎥クラスは乗ったこと無いから乗ってみたいんよなぁ・・・
それ以外は転がしたことあるもんで。上はWA900だったかな。


IMG_4078.jpg

久々に撮ったコマツのGC380F
意外と現役張ってる台数が多いですな、この型は。
償却の問題なんかはたまた使いやすさなんか。


IMG_4083.jpg

真横から見るのもなかなかえぇもんで。
国産新車で唯一買える酒井のER552Fはえらいスマートになっとりますな。
エンジンも3次対応で。


IMG_4090.jpg

個人的にツボ直撃なPC128UU-1のバケットクラム。
このゴテゴテ感と操作するんがしんどそうな感じが非常にいい!

地域柄タグチのバケットクラム、NOBILLAが幅を利かせてるんでスライドアームはみんよなぁ・・・


IMG_4098.jpg

初代コンドル前期のダンプ。
後期はうじゃうじゃ居るけど前期はホントに見んもんで。
どうもつい最近まで車検を通してたみたい。


IMG_4142.jpg

日野ZC
紆余曲折あってやっと見つけれた個体。
おっちゃん!まだ居ったよ!!

こりゃ見つけれる訳ねぇしって個体・・・
UDの方はあそこで間違いないから消えとるはずなんよなぁ・・・・

IMG_4119.jpg

また架装のヒアブもえぇ感じ。


IMG_4130.jpg

嬉しいオマケだった古河のCT-3
カタログはここにありますな。
カニみたいな顔つきの可愛らしいやつですわ。


細かいやつは撮ってなかったりするから今後も時間を見つけてネタを拾わねば・・・


撮影記録 | 2016/02/11(木) 20:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
更新備忘録
一ヶ月ほど間が空きましたがHPを更新しました。

更新した写真のキャプションを備忘録もかねて書いてみます。

10HT-2
10HT-2_001.jpg

その筋じゃ有名な石屋の置き場に転がる機械。
特筆すべきところもないけど強いて言うならまだあるかなって感じで。。。


IHI 70Z
70Z_001.jpg

運送屋のやってるレンタル屋保有の超小旋回。
確かここのレンタル屋は繋がりがあるかなんかでIHIの機械が多いところ。


川崎 115ZA
115ZA_001.jpg

チラッと写ってるから分かるように捨石をいじる機械。
故にバケットも強化仕様のゴツイのがついてますわ。
塩でやられて傷みはあるけど最近見に行ったらまだ使ってる模様。


TCMクラークミシガン 275B
275B_001.jpg

今回の目玉。
突如として国道沿いに現れた大型機。
後ろの山で動いとったと思うけど真相は・・・
消えたり現れたりを何度かした後にどこかへ。おそらく海外なんじゃろうけども。
もう見かけるのもこれっきりかと思ったら最近別個体を発見。それは追々。


KIMCO 507
507_001.jpg

偽りのWA70たる507.
水道屋だったかの持ちもんで入庫中の図。
扱いが悪いようで・・・


CAT 966E
966E_001.jpg

廿日市の木材港にいたログローダ。
一昔前のキャタピラー臭漂う機械。見慣れたこの型も今じゃ減ってしまって・・・
更新済みの機械。


とこんな感じでまた更新するごとに続けていこうかと。


撮影記録 | 2015/08/24(月) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たんけんぼくの

第二弾は「やま」へ


久々ののんびりダラダラして起床した週末。

どうすっぺかー。ってことで思ったのが山に巣くうふそうのセルフを見に行こうと。


仕事中に見つけた日野。
IMG_6895.jpg

レンジャー4Wとなっとるがおめぇをレンジャーとは認めたくねぇ!
全輪駆動のバスボディのショートっつうゲテモノ。
なんとなく所有欲が・・・


IMG_6900.jpg


怪しげな中古屋にあるN-31
IMG_6902.jpg


二代目フォワード。わざわざアオリを閉じてもらいまして・・・
IMG_6905.jpg


CD60R
IMG_6911.jpg


お世話になったエスケイレンタルの何ですが今や山口の方だったかのイシショウってとことくっ付いてエスケイイシショウレンタルとかいう長ったるい名前に。
中も変わったみたいっすわ。

本命だった初代FUかFV前期のセルフは消えたようで・・・


PC60-5
IMG_6931.jpg


IMG_6943.jpg


IMG_6950_201507182205489e5.jpg


鬼ドルフィンのレッカー。
IMG_6952_20150718220550313.jpg

ドルフィンも撮らんとおえんのじゃろうけど何やかんやでまだおるけぇなぁ・・・


上物がユニックっていう。ちと珍しいような。
IMG_6953.jpg


本日二台目の二代目フォワード
IMG_6978.jpg

久々のダンプなんだけど注目なのはこれも全輪駆動ってとこ。
これは初めてだったんでホクホク。


これも久々の日の本のCR12
IMG_7002.jpg


IMG_7011.jpg

帰りしな見かけた閉ざされた県道。
落石で閉じとるみたいじゃけど迂回路として農道があるみたいで迂回してもさほど距離に違いはないそうな。

見てのとおり廃道にさそうとしとるようなもんで。
当分の間止める時点でアレだしフェンスしてこんなにしてるんでもうアウトですな。


さて、こんな感じじゃったけど全輪駆動に縁があったようです。


撮影記録 | 2015/07/18(土) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大須にて
からす小島の記事から間髪開けずに次の記事を書くつもりが月曜(ぉ

まぁこの週末色々ありましてですねぇ。それらに関しては後で纏めまする。。。



この日は「いせ」の呉入港後初の出港を撮るためにお出かけしたのは再度書いときましょうかね。
で酔狂な誰かさんは丑三つ時に部屋を出て仁保からクレアラインを使う定番のルートで呉へ。

からす小島の件については各自参照で。

そこから大須へ。

大須に着いたのが0630かそれより早いくらい。偏屈野郎はナビに従わず秋月経由のルートへ。まぁ「いせ」の正面を押さえさっさと大須へ向かうべくナビを使うことに。

ナビに従って走り始めてすぐ車一台がやっとの道になり所々離合箇所はあるものの対向車が来るとギャーンなことになるような道を進む。。。

さらに細くなり急な坂!
ギアを落としてエンジンブレーキを多用しつつハラハラしながら無事に大須に。。。

細いと聞いていたもののこれまでとは・・・
しかもナビを見ると県道になってるし。。。林道じゃね、これ。ってところよホント・・・

そんなこんなで港で岐阜から前泊で広島入りしている大御所を迎えるために待合横の駐車場で暇つぶし~

IMG_8670.jpg

まぁフェリーが入ってくるから撮ってみたってことで。

回転灯がクルクルと回って合図をしてるんです。
IMG_8671.jpg


島々をゆくフェリーという言葉がぴったり合うようなデザイン。
IMG_8684.jpg


これだけブリッジが高い位置にあると押しタグに見えるんだよなぁ(爆
IMG_8686.jpg


バウには緩衝材付。喫水線下どこまで続いてるのか、波切はどうなのかと要らぬ心配ww
IMG_8687.jpg


こんな感じで浮桟橋に突撃。ゲートを下ろしてそのまま乗客収容という何とも素晴らしいスタイル。仕事が速いですぜ、ホント。
IMG_8688.jpg


そのままスラスターとリバースで素早い離岸w
IMG_8694.jpg


颯爽と宇品へ行きましたとさ。
IMG_8695.jpg


その後二便ほど同じ光景を見ることになったとさ。
まぁ無事に大御所が到着しそのまま大須で「いせ」を待ち受けることに。



撮影記録 | 2011/04/25(月) 11:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宇野港で遊んでみた
玉野を離れ早数日。色々とありました(笑

まぁそういったことは追々と。ちょっくら玉野に居たころに遊んで廃墟サイトっぽく撮ってみたのをば。

ピクスタで結構色調とか弄れるから大元は観音様のを使ってアレンジも可だけどまだやってないっすwww

IMG_5714.jpg


IMG_5717.jpg


IMG_5719.jpg


IMG_5720.jpg


IMG_5722.jpg


IMG_5724.jpg


IMG_5725.jpg

脱色系にしたり逆にコントラストをくっきりと。
何でもやる玄人なら今のアートフィルターだのって要らないけど調整したりする時間ねぇよ・・・・
ってことでピクスタを流用。

お次の記事は結構個人的にいい感じになったなというもんを(笑


撮影記録 | 2011/04/07(木) 19:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
北へ南へ~吉備国二人旅~
年の瀬迫る昨年の12.23にBELL氏とお出掛けしてきました。
きっかけはBELL氏が色々と見つけていらっしゃるもんで、それらが見たくなりお願いすることに(何故この時期に行ってんだ、俺www)

朝一で我が家でピックアップしてもらい最初の目当てへ。

初期型ポーターキャブ(ガチャピン)の郵便車。う~んゲテモノです・・・、しかし何より驚いたのはこれが近くに居た事。まぁ探索が殆ど出来てない地域だから仕方ない?
郵便ぽーたーきゃぶ

そこより次なる目的地へ向かうために岡山市内へ。途中オイラの見つけてるものはここらへんに居まっせとか、言いつつ走る。

びゅーん!


途中今まで幾度と無く通っていた道沿いにT600かケサブローが居るのを教えてもらい、発見。(また追々行く予定)
そこから程なくしてついたのがこれ。
そそり立つ・・・・・脚っ!!


今回の旅はこれがメッカだったりします。オレンジのボディにそそり立つ巨大な足回り。泥上の初期の部類の機械のようです。MA125U。Big兄さんに見せると一枚の写真でしか見たこと無いという珍機。

一応目的は達成したしどうするよ?w って事でBELL氏の用事を済ますべく二度目のBELL氏宅へ。
ここではBELL氏の弱点が発覚すると言う思わぬ収穫(ぇ

再び走り出し最近ローカルでブームになってる有名な人面タイヤせんせいに会いに行ってきました。どうです?このイケメソっぷりww
人面タイヤせんせー

色々あって時間は有るし再びどうする?ってことで建機コレクションのモデルになった有名な三輪ショベルの元へ。
一時三台に増えたけど結局当初の予定より遅れるも解体し元の二台体制へ。

昼時になって腹ごしらえに丸亀製麺へ行き腹を満たす。何故かそこから紆余曲折あってどんどん北へ進むオイラとBELL氏が!
しかもムダにガタイの良い黒尽くめのオッサン二人がグラサン掛けて白い軽トラ(クリッパータソ)に乗っているというシュールかつ不気味な光景が(爆


途中こんなんや
えせ農民車・・・・?

こんなんが。そういやこういうのはよく見るけど中国飼料が倒産して見る機会が減りそうな今日この頃。。。
重厚長大

玉野市宇野は関係ないっす

どんどん北へ行き久々に県北の空気を吸ってきました。向こうで撮った写真を載せようかと思いましたが結構色々と良いネタを仕入れちゃったんでHP更新時にでも(笑

帰り際に何の変哲も無さそうなエルフに出くわしましたがよく見ると奇抜なタンクにH2Oにいかした表記があったので思わずパチリ。
えいちとぅーおー

県北へ爆走した後は頼もしい某全国チェーンの中の怪しい部署へ竹槍をデリバリーするために某社へ。
これがかなりのオプショナルツアーになり最後の最後まで楽しめた一日になりました。

またこういうのんびりしたお出掛けに行きたいもんですね。
勿論お相手はBELL氏とかBELL氏とかBELL氏とか。結局BELL氏!(爆

最後の辺は眠気で訳分からん事になってますが、終わり。


撮影記録 | 2011/01/24(月) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
探索開始
今年初めての探索へと行ってきました。

久々に行って見る解体屋ではレンジャー6やKF/KB/TCのいずれかニューパワー前期または中期を発見。

新年早々幸先の良いスタート切りました。

メッカは某所に整備に来ているゲテモノ君です。

そいつを現認したのは去年の11月末。


何やら機械式ショベル時代の後部と現代のショベルを掛け合わせたような変な感じ。
ようはハイブリッドですね。(環境に優しい奴じゃないですよ)

IMG_1728.jpg


見たところ操縦席はなくケーブルが出てるので有線もしくは無線式。回転灯があるから無線かな。
舐め回して見たところダム工事で使うようだ。

ブレーカーは通常と逆向きなのでローティングのような動きになる。

IMG_1732.jpg


正直最初見て日鋼か油谷ポクレンかと思った口の一人です。アームに形式入れてるからてっきり日鋼かと思った。

IMG_1733.jpg

今年は波乱に満ちた年になる!?

かもね。



撮影記録 | 2009/01/04(日) 20:03 | Trackback:(0) | Comments:(4)
宇野港・田井港
一ヶ月以上スパンが空きました・・・

なんだか師走前なのに時間が無い。この様子だと師走はどうなるか。。。。
もう12月ですね 何をいまさらと言った感じでしょうか。

何はともあれMES道中で撮影したトラックや機械たちを。

スーパーグレートFV
IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg

PC78US-8
IMG_0322.jpg

近頃よく新型を見かけます。
IMG_0323_20081212185941.jpg

ZX200-3
IMG_1062.jpg

TR250M-3?
IMG_1064.jpg

新型なのか新車なのか
IMG_1067.jpg

ROROの取材っぽい
IMG_1068.jpg


IMG_1069.jpg


IMG_1070.jpg

レンジャーGK 大阪へと向かうようです。
IMG_1072_20081212190234.jpg

ワイドキャブはダサい
IMG_1073_20081212190321.jpg


IMG_1074_20081212190339.jpg


IMG_1075_20081212190408.jpg


IMG_1076_20081212190422.jpg


IMG_1084_20081212190444.jpg

関東重牽引建設?
IMG_1086_20081212190455.jpg


IMG_1087.jpg


IMG_1088_20081212190724.jpg

スーパーグレートFV+ZX450H-1
IMG_1093_20081212190740.jpg

ZX450H-1
IMG_1095_20081212190819.jpg


IMG_1100_20081212190846.jpg


IMG_1101.jpg


IMG_1102_20081212190912.jpg


撮影記録 | 2008/12/12(金) 19:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
代休の平日
22日は代休で時間があったので少し回って見たので少々ご紹介。

さしてこれといったものも無く。

それにしても26日の三軒屋の創立記念行事の写真整理しないと。


ZX450H
IMG_9664.jpg


新港の草ヒロローボーイの横に来た810トラクタ。詳しくは↓
http://tamanokenki.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html
IMG_9604.jpg


IMG_9605.jpg


IMG_9607.jpg


IMG_9608.jpg


IMG_9633.jpg


IMG_9635.jpg




撮影記録 | 2008/10/30(木) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
重量屋さんの底力
昨日はファイル整理の際にたまたま気になるネタを見つけたのでそちらへと向かうことに。
出発は06:30ごろで天気は曇り。金甲山を越えるのでいつもの様に解体屋も覗いたけど特に収穫は無し。

新岡山港では平金のくず鉄ヤードで日鋼の最末期のショベルであるNC100とNC120が転がっていました。今まで埋もれていたのか、はたまた最近やって来たのか分かりませんがこれはちょっと嬉しい収穫

新港付近の解体現場は更地になっておりSK320LCロングとZX350LC-3ツーピースが。どちらも平金所有。

石原のTY45が気になっていたので行って見ることに。最悪居ない事も覚悟して行ってみると
なんとそこにはTY45もう一台!!!!!

これにはホントビックリ。しかも程度は良好の最末期型。この事をTY45好きの知人の方にも電話するとかなり驚いてました。
土場に置いといたんでしょうね。土場に行けば他にもなんか居るかも。

なかなか良い位置が無くてこんな写真になったんですが、そこは目をつぶってもらって。

IMG_4714.jpg


その後は一番のメッカであったポイントへ。内容としてはローボーイの重量物輸送用に改造したトラクタとふそうのハイキャブ。

ハイキャブというだけあって運転席の足元の高さが160cmほどありました。正直乗りにくそうでした・・・


4月6日に児島に居たUH30と新港で久々の再会。岡山の会社のなのかな?
新港といえばEX1100もまだ居座っており大型機の魅力を堪能したところで走り出しました。
結構オススメですよ。
IMG_4640.jpg


3,0m3なんでバケットも大きいです。
IMG_4641.jpg


この二台もそろそろ移動でしょうね。
IMG_4657.jpg



そういえば夕方のローカルニュースで酒津のクラレの本社工場の煙突解体が始まったようで、映像を見た限りでは日立がゴロゴロと。ロングも入ってました。カラー的にナベカイのSK1600Dぽかった気が。実機を見たこと無いんで分かりませんが、工事が終了する8月末(煙突解体は7月中かな)までには行っておきたいですね。詳細ご存知の方いないですかね?



撮影記録 | 2008/07/14(月) 19:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
