アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
まとめ

最近つぶやき鳥でちょっと反応の良かったトラックたち


IMG_9993.jpg


IMG_9998.jpg


IMG_0003_2015091519472277d.jpg


IMG_0038.jpg


IMG_0040_20150915194727d60.jpg


IMG_0043.jpg


IMG_0199.jpg


IMG_0200_201509151948249ae.jpg


IMG_0204.jpg


IMG_0205.jpg


IMG_0206.jpg


IMG_0217_20150915194924842.jpg


IMG_0218_20150915194926acf.jpg


IMG_0247.jpg


IMG_0249.jpg


IMG_9311.jpg


IMG_9312.jpg

キワモノやゲテモノはやっぱり食いつきがよかとです・・・


トラック | 2015/09/15(火) 19:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まるさ
昨日一昨日とちょっくら玉野へ戻ってました。

一昨日の夜、フラッと出掛けて港の前を通ると久々に「まるさ」のクレーン付きのトラクタがおったんで。

お馴染のスパグレFV-Rのハイキャブにカーゴクレーン付き。
IMG_6883.jpg


夜に佇むって感じで(ぼう
IMG_6887.jpg


国道の乗り場にたまってることが多かったけど今は四国のみ。
フェリーもちらっと写り込んでて港の様相。
IMG_6898.jpg


16-35/2.8か16-28/2.8あたりでパース効かせて撮りゃおもしれんじゃろうなぁー
IMG_6899.jpg


なんか懐かしい気分になるよなぁ。

こういう風な様子がいつまで続くか分からんし。


トラック | 2013/09/27(金) 22:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
連結
盛夏どころの騒ぎじゃなかった今年の夏ですが、ちょくちょく岡山へ戻ってました、はい。

まぁ今年だけが盛夏どころじゃなくてこのペースで毎年毎年暑くなっていくんでしょうけどねぇ。

とまぁそんなことはさておき。

8月の22日にはご存じの通り「ふゆづき」の進水式があって。
これについては色々とあるんで追々。

そんな中で岡山と廣島をトンボで行き来してたなかで見つけたキニナル!クルマを。

いつものように早島で降りて干拓地を進んでると目の前を何やら怪しい車が横切ったー!

そりゃもうストーキング開始ですよ。。。

IMG_3539a.jpg


IMG_3540a.jpg


IMG_3548a.jpg


増トンのセルフでフルトレーラーだと・・・・

これ、オイラを殺す気か!? と聞きたくなるようなものすごーく萌えちゃうクルマじゃねぇっすかw


ふむふむ。ネグラについてバックを決め込むの図。
IMG_3551a.jpg


ネグラが割れたんだからアタックするしかねぇだろ。ってことでいざ突撃。

こんちわー!

斯く斯く云々話して納得してもらえたようでいざ撮影!


ファイター増トンのカーゴ付セルフでメッキ使った白ってだけで十分萌えます。
IMG_9605a.jpg


でそんなのが2台ならんでる訳ですよー
IMG_9607a.jpg

いやーえぇのう、えぇのう。
IMG_9608a.jpg


せっかくのフルトレなんだから連結部をくろーずあーっぷ!

IMG_9612.jpg


IMG_9614.jpg


IMG_9615a.jpg


IMG_9616a.jpg


IMG_9624a.jpg


うーん、金があればホント欲しいわ、これw

まさかこんなツボ直撃なクルマが地元に居るとは思わず・・・

いやーかなりのめっけもんだったのを覚えてます。


トラック | 2012/10/10(水) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
セノハチと
セノハチって言うと急峻な坂の続く区間ですが、2国の状況もなかなかのものです。

下りだから良いけど上りを走るとすごいことになりそうな光景が。

IMG_3840.jpg

広島ってホントにホイール式が多いですよ。コベルコがトップでついで日立かな。コマツはごく少数。

やっぱり油谷はTYの地場だからなんですかね。

こんなのも走ってました。

どうやら志和ICで降りたらしく

IMG_3844.jpg


IMG_3845.jpg


IMG_3847_20120213191931.jpg


オイラの好きなスーグレonスーグレの図。

カッコいいですなぁ~

しかしこの後、坂のふそうに行ったのか福岡まで牽いたのかは不明・・・

あとは別ですがこんなのも。

IMG_2781_20120213191934.jpg


やっぱり検診車ってゲテですよねぇ。

この幅広具合笑えますw


トラック | 2012/02/13(月) 19:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
怪物くん
ん?

大野を使ってカレー食って腕が伸びてどうこうっていう映画じゃないです(笑

そういえばお久しぶりでございます。
何故か知らない(←自分のことだろ・・・)んですが忙しいんです。はい。

時間が無いかと言われたらあるんですけどねぇ・・・
取りあえず今ある状況を打破じゃありませんが変えないと。


とぼやきはさて置き。

今回の怪物くんってなんじゃいなと。
世の中に怪物は色々あれども今回のはなかなか珍しいんじゃないですかね?

怪物ユニックことA1003!
そんな怪物ユニックを備えるレッカーを有する会社さんへお邪魔してきました~

IMG_0298.jpg

もしかしたら知ってる方も居るかもしれませんが、今回は屋号は消してね。とのことだったので修正をば。
IMG_0280.jpg

少し前に西条本社へ行ったついでに某険道を攻めようということで走っているとこちらを発見。
ネットなんかで怪物ユニックを所有されているのは知っていたのでいつかは行こうとしていた次第。

で、今日は西条本社へ書類を持っていたんだけども施錠されてる・・・言うてくださいよ・・・
そんなこんなで月曜にもう一度行くことに。。。

ともあれ主役の怪物ユニックを備えるFVレッカーをご紹介。

IMG_0297_20111224204511.jpg


製作元の業者さんのHPを参照するとFV50JYとなってます。製作元の業者さんも個人的には知ったる業者さんです(笑
IMG_0328_20111224204508.jpg

では、怪物ユニックことA1003を見ていきましょう。

まず目に付くのは大きな作動油タンクです。果てさて一般的なユニックはこんなに大きかったかと・・・
IMG_0281.jpg


写真じゃブームの太さは分かりにくいんですけどとにかく太い!の一言に尽きます。
IMG_0287.jpg


本来なら屈折部に内蔵されてるウインチが剥き出しです(笑 しかもこの大きさ。IMG_0290_20111224205302.jpg


う~んアウトリガと比べて貰ったらごつさが分かりますかね?
IMG_0289_20111224205303.jpg


こちらはアウトリガ。吊り上げ時に踏ん張り車体を支える重要な部分です。大型車に架装してるからか高さが結構あってトップが170㎝ほどですかね。
IMG_0291.jpg


レッカーの重要な装置である牽引部のリフト。吉田式スーパースリムっていうそうで。見た感じ他の車両なんかと比べるとスッキリと抑えられている印象です。
IMG_0294.jpg


真後ろから見るとこんな感じです。小さなウインチと操作盤くらいですかね、やっぱりスッキリしてます。
IMG_0301_20111224210525.jpg


リアのテールです。岡消の震災工作車とまったく一緒なんで上物がセンチュリーなのかなと思ったんですが違うんで恐らく架装元がこれを使ってるんでしょうね。岡消もこのFVと同じ架装元なんで。
IMG_0304.jpg


さぁ、再び怪物ユニックを。先端には作業灯が。レッカー作業は日中のみとは限らないんでこういうライトも必須ですね。照度がどの程度か分かりませんがこの位置にあればブームを伸ばした時に上から照らせて便利そうです。
IMG_0306.jpg


作動油タンク下には油圧ホースや操作レバー類が。
IMG_0308.jpg


アウトリガ横のアルミ縞板を使ったサイドバンパーが凝ってますよね。こういうさり気ない作り込み大好きです(笑
IMG_0309.jpg

再びユニックの図(笑
IMG_0311.jpg


リフトとユニックの図。実にメカメカしい!
IMG_0331.jpg

とこんな感じで怪物ユニックを装備するFVレッカーの紹介でした。車庫内だったんで良いようには撮れてないんで割愛気味・・・

続いてその他の車両をば。

増トンフォワード。ローダーなのか確認し忘れたんですがこちらも主力だと思います。前方格納のユニックとフロントを飾るメッキが素敵です。
IMG_0315_20111224212306.jpg


4低のFSです。こちらは最近入った新車です。ビックリしたんですけどこの車両、知り合いの担当のようで知り合いからコメントが(笑 確かに架装メーカーを見てあっ!とは思いました~
IMG_0317_20111224212306.jpg


新規格の反射板があります。スタッドは8穴で危険検知のカメラが載ってるんでMC直後のJISからISOに変わる過渡期のモデルみたいですね。JISの最末期でしょう。バックカメラが付いててバックは楽そうです。リフトの設置面にはアルミの縞板付で実用性重視と言った感じですかね。
IMG_0319.jpg


メッキのサイドバンパーが素敵です。こういう細かい作り込みをされる会社さんってやっぱり仕事に実直なのかと思いますね~
IMG_0322_20111224212304.jpg


2tクラスはデュトロが居ました。レッカーはダイナかトヨエースの古気なレッカーが居ます。
IMG_0324_20111224212303.jpg


再びFV!
IMG_0327.jpg

とまぁすべてを紹介しきれていませんがざっとこんな感じです。

FVレッカーについて価格がシャーシは1400万でユニックが800万。リフトは以前のものをOHされたそうなんで抑えてますがすべてを新品で揃えるとなるとすごい金額でしょうね。。。

レッカーと言えば牽引時の浮き上がり対策でフロントバンパーを付けるのがお決まりですがこのFVはありません。やはりユニックが相当効いてるようです。このお蔭でスッキリしてます。前出しバンパーにもなってませんし。

フロントや周囲にメッキパーツを使っていて尚且つ要所には縞板を付けて実用性と外観を上手く両立されているな~と感じた会社さんでした。
回転灯代わりにウィレン(だと思いますが。。。)を使ってスマートに仕上がってました。夜間の作業時も気になりますね~。

最後に突然の訪問にも関わらず親切に対応して下さった社員さんと社長さんにお礼申し上げます。
また時間があればと言うありがたいお言葉も頂き嬉しい次第です。。。

お世話になることがあってはいけないレッカーですが、いつお世話になるか分からないだけに運転は注意したいもんです・・・


トラック | 2011/12/24(土) 21:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)
その2
今日はなんかえげつない一日で疲れとるけど書いときましょw

昨日は昨日で総合防災訓練で疲れてと。なんだか今週後半は非常にハードでホットな感じですなぁ。


今回は気になったりビビッと備岡!じゃなくて、もといビビッと来たやつにはですねぇコメントをば。


IMG_0979.jpg


IMG_0980.jpg


IMG_0982.jpg


IMG_0987.jpg


IMG_0996.jpg


IMG_1002.jpg


IMG_1009.jpg


IMG_1018.jpg


岡山臨港!
IMG_1021.jpg


これに似たプロフィア見たんだけど綺麗だったなとw サイドスカートつけたりカッコよかったなぁ
IMG_1024.jpg


容積重視でござぁます
IMG_1032.jpg


IMG_1033_20110826214913.jpg



IMG_1034.jpg


IMG_1037.jpg


IMG_1038.jpg


IMG_1039.jpg


ハイキャブでベットレスな家畜運搬車・・・すげぇ。。。。
IMG_1045.jpg


IMG_1048.jpg


IMG_1050_20110826215328.jpg


IMG_1056_20110826215327.jpg


この手の得意なセンコー。力的にはどねぇなんかなと
IMG_1068_20110826215326.jpg


この車両はウィングマークつけてないなぁ
IMG_1077.jpg


IMG_1078.jpg


IMG_1083.jpg


IMG_1086_20110826215540.jpg


IMG_1089.jpg


IMG_1093_20110826215538.jpg


IMG_1095_20110826215536.jpg


IMG_1097_20110826215534.jpg


IMG_1104_20110826215532.jpg


IMG_1112.jpg


IMG_1117.jpg


IMG_1119.jpg


IMG_1139.jpg


キャーッ!ナイカイ~
IMG_1162.jpg


増トンステキ、ステキな増トン
IMG_1163.jpg



トラック | 2011/08/26(金) 21:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんか久々に
久々に橋の上から山陽道を狙いに行って来ましたw

前回とは別の場所から。しかし早く気づけよ自分ww


IMG_0885_20110824162950.jpg


IMG_0887_20110824162949.jpg


IMG_0888.jpg


IMG_0889.jpg


この顔のFTって時々見かけるけどようやく写せた。。。しかし軸見えんが・・・
IMG_0896_20110824162947.jpg


IMG_0897_20110824162946.jpg


IMG_0901.jpg


IMG_0911.jpg


IMG_0913.jpg


IMG_0916_20110824163118.jpg


IMG_0925.jpg


IMG_0926_20110824163117.jpg


IMG_0928_20110824163223.jpg


IMG_0932.jpg


IMG_0933.jpg


IMG_0935.jpg


IMG_0937_20110824163220.jpg


IMG_0938.jpg


IMG_0939_20110824163312.jpg


IMG_0940.jpg


IMG_0942_20110824163311.jpg


IMG_0943_20110824163310.jpg


IMG_0944_20110824163310.jpg


IMG_0945_20110824163309.jpg


IMG_0946_20110824163429.jpg


IMG_0948.jpg


IMG_0949.jpg


IMG_0951.jpg


IMG_0954.jpg


IMG_0955.jpg


IMG_0957.jpg


IMG_0958.jpg


IMG_0959.jpg




IMG_0960.jpg


IMG_0962.jpg


IMG_0964.jpg


IMG_0965.jpg


IMG_0976.jpg


もうちょっと撮ってるけど取りあえず分割w

今日はバッテリーが点滅しだしたから大人しく帰りましたよと。。。

明日は昼前から阿賀に行って来ます。

1800からの部内のバドミントンに間に合うのか~


まぁ最悪クレアと都市高を飛ばせば・・・

色々と帰省の準備やら連休の準備を始めた今日この頃です。


トラック | 2011/08/24(水) 16:39 | Trackback:(0) | Comments:(1)
お主何者?
トラックでときどき見かけるのが他社エンブレムを貼り付けてたりするエセ。大体小さめのモノやワンポイントのものが多いように思いますがこの子は・・・

IMG_2629.jpg

どうしてもふそうになりたいようです。てかここまでいくと意地?w

生産拠点のある地区だとこういうのがあっても納得。まあここも生産拠点のあるところですが。乗用ですけど。

広島に来て思ったのがやっぱりマツダ支援の兼ね合いなんだろうけどOEMタイタン多い・・・

わざわざエンブレム替えただけのものを好き好んで入れてる訳じゃないんだろうけど。工場内乗り入れやら色々配慮してるんでしょうけどね。

そういや新車回送用のキャリア(大型車ですよ)もマツダのエンブレムに付けた替えてるのを見た気が。。。

昔ほど神経質になる必要はなさそうですけどねぇ・・・

そういやオカケンも広島だとタイタンが多いなと。岡山じゃまったく見かけないのにww


話はそれたけど一応こっちが本物w
IMG_2630_20110623013422.jpg



トラック | 2011/06/23(木) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDテール
岡山から広島に戻ってるとき祇園新道で気になるセルフが。

IMG_0810_20110621231034.jpg


どうやらリアのテールをLED化してるようで綺麗なんですよねえ。
夜なんかだと良いかも。夜間の舗装なんかで酒井の500クラスのローラー積んで回転灯回して待機してれば最高ww
IMG_0813_20110621231033.jpg


まぁ今回もローラー積んでるんですがねw 25か350ぐらいかな?
IMG_0814.jpg

この後、もう一回だけ見る機会があったけど会社が分からんかった。。。


続きを読む
トラック | 2011/06/21(火) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ふそうミキサー軍団
江田島の生コン屋でなかなか面白いふそうのミキサー軍団が居たので紹介。

まずは親分のグレート。最近はグレートも淘汰され気味で初期型を見る機会が徐々に減ってるのが寂しいですなぁ・・・
IMG_9482.jpg


ファイターの初期型。こっちはまだまだ見かけるけどもやっぱり減ってるんです。グレート・ファイターともに初期型が一番良いデザインしてます。他はねぇ、、、
IMG_9484.jpg


傍らには先代の出来る人もといキャンター。新型もよく見かけるようになりここ何年かのふそうのデザインって秀逸揃いだと思う。もちろんこのジェネキャンもグッド。
IMG_9485_20110603003827.jpg


IMG_9486_20110603003827.jpg


IMG_9487.jpg


IMG_9488_20110603003825.jpg


江田島という地形的な要因があるんでしょう、2t車ベースのミキサーが豊富。こういう小ぶりなミキサーも魅力的です。
最近はミキサーも大型だと灯火の関係で灯火器類の位置が下げられててちょっと萎えてます。。。


続きを読む
トラック | 2011/06/03(金) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
