アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
皆駆け込む
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

戯言 | 2008/04/30(水) 18:57 | |
ミニカはまだまだ走る!!
昨日見つけたなかでマツダのT2000と1,2を争ったシングルナンバーのミニカその他諸々を公開。

シングルナンバーの乗用車はまだ岡山には残っているようで実際にこの一ヶ月で4台確認した。いずれもコンディションは極上のモノだった。


ドナーになりました。
IMG_1459.jpg


ハコスカとR31
IMG_1460.jpg


ハコスカ
IMG_1461.jpg


ミニカの裏にある外車
IMG_1497.jpg


さぁお待ちかね。ミニカ!
小さいからしゃがまないとイイショットが撮れなかった。
IMG_1491.jpg


しゃがんで正面から
IMG_1490.jpg


こういうナンバーのレイアウトもあったんだ。
IMG_1498.jpg





(有)玉野建機



旧型トラック | 2008/04/28(月) 21:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
準備不足
今日は先ほど書いたとおりTY45を見に行ったのだが、ホントの目的は油谷のショベルらしきものが居る場所を見つけたのでそれの確認を一番の目標にしていたのだが、やってしまった・・・

あと一歩の所なのにグルグル周りを回ってしまいたどり着く事が出来なかった。あと200mのところを通っていたのに行けなかった。三叉路にやられてしまった。

つくづく準備と計画の重要性を痛感させられる出来事だった。

収穫としてはマツダのT2000が一番だろう。次はシングルナンバーのミニカ。数は少ないものの一つ一つにインパクトのあった日だった。

GWにまた行こうかな。和気の辺りもついでに。

IMG_1557.jpg


IMG_1558.jpg


IMG_1559.jpg


IMG_1560.jpg


IMG_1561.jpg



(有)玉野建機



撮影記録 | 2008/04/27(日) 17:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
然るべきとき
今日は地元で有名なTY45を見るため岡山市へ。

行ってみてビックリ!なんと位置が変わって走行姿勢を取っていた!!!!!!!。
しかも傍らにはPC30が・・・。これは完全に廃車確定の嫌な予感がする。もしコイツが居なくなればTY45が県南から居なくなってしまう。不確定情報だが少なくとも県南にはTY45はまだ居るらしい。
ご存知の方情報待ってます。
tamanokenki@gmail.com
@を小文字にしてください。

オイルダダ漏れだから廃車になるのは仕方がないといえば、仕方が無いがもし廃車になればホントに残念だ。

(有)玉野建機




建機 | 2008/04/27(日) 17:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昭和30~40年代を支えた車両たち
タイトル通り昭和30~40年代を支えた車両たちを公開。
写真をコンデジで撮りなおした為画質に関してはご勘弁


T950またはT951
DSC06237.jpg


DSC06239.jpg


タイタン蟹グリル
DSC06242.jpg


蟹グリルとレンジャーKM
DSC06243.jpg


いすゞ大型キャブオーバーTXシリーズ?
DSC06247.jpg


DSC06248.jpg


DSC06249.jpg


DSC06252.jpg


T911Nとレンジャー
DSC06254.jpg


T911N
DSC06255.jpg


DSC06257.jpg


ジープといすゞTX
DSC06263.jpg


DSC06264.jpg


不明
DSC06265.jpg


DSC06267.jpg


玉野市消防本部車両全景
DSC06270.jpg


T911N
DSC06271.jpg


シビリアン
DSC06272.jpg


不明。
DSC06273.jpg


手前トレーラー不明・後方はUD
DSC06274.jpg


いすゞTXタンクローリー
DSC06275.jpg



(有)玉野建機
旧型トラック | 2008/04/26(土) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RORO船
昨日クレーン船の撮影に行ったついでに撮ったRORO船。
今日の帰りに港の方向を見るとまだ「新柏鵬」は停泊していた。

東洋丸。マツダのRORO船

CA3A0024.jpg



CA3A0025.jpg



CA3A0026.jpg



CA3A0027.jpg



第一はる丸


CA3A0028.jpg



CA3A0029.jpg



CA3A0030.jpg



CA3A0032.jpg



CA3A0033.jpg



CA3A0031.jpg



分かりにくいけど真ん中のラフター明らかにナカウンのラフター。社名は消してあったからドナドナかな

CA3A0036.jpg



(有)玉野建機






| 2008/04/25(金) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再開発の終止符
昨日から2日間に渡り地元の宇野港では、宇高連絡船の廃止に伴い14年に渡って行われてきた再開発事業の終着点となるケーソンの設置作業が行われた。

設置されたケーソンは全部で4つ。高さ12・6m重量約600tのものだ。宇野港田井地区に以前より一時保管されていたものを設置した。

昨日は生憎の雨だったため撮影には行かず今日作業終了後のクレーン船を撮影に行った。
クレーン船は寄神建設のクレーン船だ。地元のナイカイアーキットが関わっているのか旗が揚がっていた。

よく深田サルベージのクレーン船は入ってくるので見慣れた風景だがやはり間近で見るとデカイ。
明日出港する予定との事。


CA3A0011.jpg



CA3A0012.jpg



CA3A0013.jpg



CA3A0014.jpg



CA3A0015.jpg



CA3A0016.jpg



CA3A0017.jpg



CA3A0018.jpg



CA3A0019.jpg



CA3A0020.jpg



CA3A0021.jpg



CA3A0022.jpg



CA3A0023.jpg



~おまけ~

CA3A0035.jpg



CA3A0038.jpg




| 2008/04/24(木) 21:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
グログロ~
この前のオフで見つけたマツダのオート三輪を公開します。

正直何十回と通っていて先日まで全く気付かなかったというある意味曰く付きのオート三輪です。このBig Muskieさんとオート三輪について盛り上がり楽しい話の肴になりました。

いや~それにしても隣のアメ車との並びがなんとも言えないアンバランスさを醸し出してますw


IMG_1353.jpg



IMG_1354.jpg



IMG_1355.jpg



IMG_1356.jpg



IMG_1357.jpg



IMG_1358.jpg

草ヒロ | 2008/04/17(木) 21:01 | Trackback:(0) | Comments:(1)
限定という名の付加価値
当然の事ながら限定モノは通常のものと比べ台数の制限や僅かな差異で付加価値が付き値が上がる。
今回はその限定モノを入手することが出来たので報告しようと思う。

コベルコ建機から発売されている欧米向け輸出仕様のSK350Mark8だ。カラーリングとデザインが違うだけのSK330・SK350Dはミニチュアを収集されている方のみならず建機ファンなら持っている諸兄は多いだろう。
私は恥ずかしながら今回初めてミニチュアを入手した。作りはかなりの評判があり期待をしていた品だった。

手渡されて感じたことがやはり重さだろう。ズシッと来る重み。やはり金属を多用しているだけのことはある。丁寧に開封しポーズを取らせたが惚れ惚れしてしまうほどの出来で、大満足。金属クローラーも実機の質感がありゴム・プラのクローラーとは大違いだ。値段も他社製品とは比べリーズナブルなところも大変嬉しい。330・350Dも購入するだろう。
一点クローラーの結合部の作りが緩く外れてしまうのが残念だった。しかし限定モノという事もありそこは我慢
今回はとある方の手配により入手することが可能になった。大変感謝しております。

IMG_14010.jpg



IMG_1409.jpg



IMG_1411.jpg



IMG_1412.jpg



IMG_1413.jpg


建機 | 2008/04/14(月) 17:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
息抜き
今日はBig Muskieさんをこちらに招いて地元を巡ってきた。

諸般の事情により2時間ほど遅れてのスタートとなった。まずはBig Muskieさんの要望をお聞きして岡山市街地へ。途中ハプニングに見舞われてしまいご迷惑をお掛けする形になってしまった。
日野ZT・クボタのホイールクレーン・ニューパワー。なかでも加藤のHD350Gは喜んでいただけたようで良かった。クボタのクレーンについては少し位置が悪く残念な結果になってしまった。

次の目的地に向け30号を走っているとなんとマツダのオート三輪!

これには、しばし二人とも驚かされる結果になった。草ヒロでライトも外れて少し恐怖心を与えるような面持ちだった。横のアメ車と共になんとも言えないアンバランスさがまた味を出していた。

その後ボンネットバス・YZ20等を見た後倉敷方面へ向けて走った。諸般の事情でここでは言えないのだが、次のポイントへ向かいBigさん希望の機械を撮影。やはり手が加えられていた。

玉野市内へと戻りトンネル機械の整備工場・P&H9200-TCを見てまた次回もと言いつつ解散という形をとった。

トンネル機械等が見れ色々と満足されたようだった。車中で色々な話で盛り上がりこちらも楽しませていただいた。


また次回の
建機 | 2008/04/13(日) 22:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
港湾荷役
youtubeにもアップしてるんでそっちを見てもらった方が早いと思うけど。
一応こっちにも

IMG_1072.jpg


IMG_1073.jpg


IMG_1074.jpg


IMG_1075.jpg


IMG_1076.jpg


IMG_1080.jpg


IMG_1084.jpg


IMG_1085.jpg


IMG_1086.jpg


IMG_1093.jpg


IMG_1094.jpg


IMG_1095.jpg


IMG_1096.jpg


IMG_1097.jpg


IMG_1098.jpg


IMG_1100.jpg


IMG_1102.jpg


IMG_1104.jpg


IMG_1105.jpg


IMG_1106.jpg


IMG_1107.jpg


IMG_1108.jpg


IMG_1109.jpg


IMG_1110.jpg


IMG_1111.jpg


IMG_1114.jpg


IMG_1115.jpg

| 2008/04/10(木) 17:36 | Trackback:(0) | Comments:(2)
初めての気持ちイイ疲れ
今日初めて気持ちイイ疲れを味わってきた。
続きを読む
未分類 | 2008/04/06(日) 18:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
栄吉海運
地元の総合輸送会社 栄吉海運
今回は船舶。メインはタグボートとダルマ船と台船と内航船


さかえ丸
さかえ丸



台船
台船



第八拾八栄吉丸
第八拾八栄吉丸



IMG_1150.jpg



こずち丸
こずち丸



エイヨシ丸
エイヨシ丸



左からFALCON・栄吉丸・第八拾八栄吉丸
FALCON・栄吉丸・第八拾八栄吉丸



FALCON
FALCON



エイヨシ丸・こずち丸
エイヨシ丸・こずち丸



第八東邦丸 多分他会社の船
第八東邦丸

| 2008/04/05(土) 11:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
船+クレーン
内航船・海砂採取船・クレーン船・クレーン


家の近くのヨット
IMG_1008.jpg



クレーン船。上物はコベルコ
IMG_1050.jpg



三井造船のクレーン
IMG_1052.jpg



その2
IMG_1055.jpg



その3
IMG_1056.jpg



21玉光丸。玉野石油所有だったかな
IMG_1082.jpg



IMG_1091.jpg



第拾弐大栄丸
IMG_1088.jpg



船名不明
IMG_1090.jpg

| 2008/04/05(土) 11:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)


自動的に決済を行ってしまう
