アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
玉野海上保安部
毎年悩まされる季節が来てしまいました。

ここをご覧になってる方の中にも居ると思いますが花粉症持ちです・・・

しかも目と鼻。ガキの頃からで毎年億劫に感じる季節です。

あぁ鼻水が止まらん・・・・

今回は天佑に続き船。

玉野海上保安部の巡視船・巡視艇たちを。

とっておきのスポットからの撮影です(笑

LS218せとひかり
IMG_2234.jpg


SS-43ありおす
IMG_2235.jpg

海保は転属で船名・艇名が変わるので厄介なもので・・・


CL30せとかぜ
IMG_2236.jpg


せとかぜ・ありおす・せとひかり
IMG_2237.jpg


たまなみ・せとかぜ・ありおす・せとひかり
IMG_2238_20090226212527.jpg


PC81たまなみ
IMG_2239.jpg




スポンサーサイト
| 2009/02/26(木) 21:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
天佑
地元の重量物輸送・海運のパイオニアである備南開発の輸送台船「天佑

たしか15か16あたりから田井港に係留中。

どうも大分港-志布志港へコンテナクレーンを輸送したみたい。

2月は九州を周っていた感じです。

海自の輸送艦「おおすみ」型はLSTですが世界的に見ればドック型輸送艦。

ようは天佑と同じ種類です。アメちゃんなんかはこんな感じの強襲揚陸艦や輸送艦が。

■天佑主要目
船名 天佑

船級 NK,NS*(BARGE)

長さ(フォーク後端まで)
148.3m

長さ(垂線間長)
114.0m

幅(Mld.)26.7m

深さ(船楼甲板)
14.80m

深さ(上甲板)
6.80m

喫水(夏季満載)
5.515m

載貨屯数 
10,710kt(Summer)

甲板強度 
15t/m2

バラストポンプ  
2,000t/hr×2基



大きな船体です。
IMG_2163_20090221203123.jpg


さてどっちがオモテ?
IMG_2165_20090221203149.jpg


上の淵の塗装はトラックなんかと同じ赤と黒。前までは旧イメージカラーの青とオレンジのラインが縦に入っていました。
IMG_2166_20090221203221.jpg


旧塗装。トラックはこんな感じ。
1183355482.jpg


喫水線が13mまであるってのも特徴
IMG_2167_20090221203732.jpg


ゴツイ舫をグルグル。
IMG_2168.jpg


Bマーク。こんなのがあるとは。初見だなぁ。
IMG_2170_20090221203838.jpg


各地に玉野と備南開発の名を知らしめてやってください(笑
IMG_2171_20090221203931.jpg


フォークの上にコンテナクレーンを載せて引き込みます。
IMG_2172_20090221204111.jpg


ブリッジの向きがこうという事は・・・
IMG_2173.jpg


綺麗なお尻です。こちらが後
IMG_2174.jpg


IMG_2185.jpg


フォークは前から見るとこんな感じ。
IMG_2190_20090221204709.jpg


おおすみ型のスタンゲートを彷彿とさせますね。
IMG_2195_20090221204751.jpg


全景を前から。
IMG_2203.jpg


ボンベがやたらと。。。ブリッジは狭そうです。居住区は下なのかな。
IMG_2206.jpg


横には「天翔」が。日比の工場にも台船が。
IMG_2207.jpg



| 2009/02/21(土) 20:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
SK480LC
前回のクイズのようなものの答えはコベルコのSK480LC

宇野港

結構フェリーを使った重機回送があるようでZX450HやPC78USや今回のSK480LC

橋使うよりも安いし一時間の休息は大きいはず。

大特の都合で橋の制限にも掛かるだろうし。


アームとバケットは別
IMG_2023.jpg


IMG_2024.jpg


カウンターウェイトも別。恐らく別働隊が先着してるのかな。
IMG_2026.jpg


IMG_2027.jpg


さっさとレフ買って広角で撮りたい・・・・
IMG_2028.jpg


Dが付くとDYNASPEC(スペル合ってたかな・・・・
IMG_2033_20090210212920.jpg


「大地」と「性能」の造語だそうで。
IMG_2034.jpg


トラクタはクオンの重トレ。台車は16輪低床。
IMG_2038.jpg


IMG_2041.jpg


プロフィアFWはリフトの回送中。フジタボデーのトレードマーク恐竜のセルフローダー
IMG_2039.jpg



建機 | 2009/02/10(火) 21:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宇野港
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日誌 | 2009/02/08(日) 20:30 | |
カタログの在るべき姿
建機資料部に日立建機UH14-2のカタログアップしました。

http://tamanokenki.rakurakuhp.net/i_248582.htm

見開きのスキャンは難しい。。。

裏返してしまうと破れが出てくる可能性もあるからそのままでやりました。

スキャン中思ってたのは70年代のカタログと比べて今のカタログは作業風景がないものやプローモーションの写真であまり頂けない。

やはり建機というものは動いて・稼いで結局働いてナンボの機械。

やはり作業風景があるほうが説得力があるように思う。

だけど当時のカタログのキャッチコピーは誇大な物ばかり。そこがまた良いんだけどw


のっけから稼動風景
SAVE0204.jpg


各用途の機種のコラージュ。分かりやすい。
SAVE0208.jpg


SAVE0209.jpg


SAVE0211.jpg


SAVE0213.jpg


SAVE0215.jpg


SAVE0217.jpg


こういった作業風景をふんだんに使ったカタログの再来を希望。


建機 | 2009/02/07(土) 19:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トヨタスプリンター
前にも一回ネタにしたスプリンターです。

カローラとスプリンターのエンブレムが併記されているのでちょっと厄介なモデルです。

どうも話を聞いてみると併記はこのモデルだけだったそう。

サニーが1200にしてまもなくこちらも1200にしたそうです。

また数年前にアイシンの新人エンジニア達でレストアされて保存されているそう。


IMG_1998_20090205203437.jpg


IMG_1999_20090205203448.jpg


IMG_2000.jpg


IMG_2001.jpg


IMG_2002.jpg


IMG_2003.jpg


IMG_2004.jpg


IMG_2005.jpg


IMG_2006.jpg


IMG_2007.jpg


IMG_2008.jpg


IMG_2009.jpg


IMG_2010.jpg


IMG_2011.jpg


IMG_2012.jpg


IMG_2013.jpg


おまけ

サニトラかな。この前はトヨタの1600のエンブレムの入ったこんな感じのトラックに逃げられた・・・・
IMG_1996_20090205203823.jpg



旧型トラック | 2009/02/05(木) 20:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)


自動的に決済を行ってしまう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。