アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
日車
この前の住友の起重機船の横に居た日車

日車はあまり見ない気がする。どちらかと言えばアースオーガなんかの方が見る機会が多いかな。


IMG_0158.jpg


IMG_0159.jpg


IMG_0161.jpg


IMG_0162.jpg


IMG_0163.jpg


IMG_0164.jpg


日車のクレーンのカタログには玉野での作業写真が入ってるんですよ。恐らく三井の中で作業してる写真。これはビックリでした

そういえばまたおバカが起重機船を売れとメールを送ってきてた。学習能力無いのか
建機 | 2009/03/31(火) 19:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆走!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お出掛け | 2009/03/29(日) 20:57 | |
心臓部
船の心臓部といえばエンジンです。

私の地元の玉野ではご存知の通り三井造船玉野事業所があり船舶用の大型ディーゼルエンジンはよく見かけます。

これがホントに大きいんですよ。間近に接近した事は無くても大きさというのはよく分かる代物。

今日は田井港にてそのエンジンをドナするために深サルの「宏栄」が入港し積み込みを行ってました。

もちろんすぐ横では小型のタグが警戒として周囲を周っていました。


こんな感じで吊り上げてます。
IMG_0191_20090328224035.jpg


一体何十㌧あるのか気になる。
IMG_0193.jpg


アジアン・ダイナミックスは良く田井に入ってるんじゃないかな。
IMG_0195_20090328224145.jpg


これぐらいのサイズになるとピストンは勿論一つ一つの部品が大きくなります。
ちなみに吊り具の自重は10t。注意事項が大きく書かれています
IMG_0197_20090328224252.jpg


ここまで曳いて来たタグ。鳴門丸。さすがは起重機船の会社。タグにもクレーン付。タダノのCARGO CRANE Z
IMG_0198.jpg

この2時間後ぐらいには作業を終え「宏栄」は出港していました。
IMG_0200_20090328224603.jpg



| 2009/03/28(土) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
起重機船
宇野港再開発も完成し小さな工事をしている感じです。

昨年からケーソンを沈め工事をしている箇所もほぼ終わり最終仕上げと言った感じ。


周りの岸壁の修繕なんかをやっている箇所も。


IMG_0149.jpg


IMG_0150.jpg


IMG_0153.jpg


IMG_0152.jpg


IMG_0156.jpg


IMG_0155.jpg


IMG_0165.jpg




建機 | 2009/03/27(金) 20:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
慣れるとこれ以上
慣れるとこれ以上のものは無いのが直進ズームだそうです。

かく言う私も愛用者へ仲間入りです(笑

日曜の晩(まぁ日付の変わる数秒前)にヤフオクでEF100-300mmF5.6Lを落札し昨日入金で本日到着でした。

現行唯一の100-400mmF4.5-5.6Lじゃないんです。懐かしの直進ズームです。たしかカタログから消えたのが2001か02年

ISもUSMも無いけど写りは現行のLには負けない素晴らしいレンズだそうです。

いいフォルムです
IMG_0182.jpg


オマケとしてEOS650が。

IMG_0181.jpg


650につけてみました。白の鏡胴に赤のラインも捨てがたいものがありますが、黒の鏡胴に赤のラインも渋いですね。Lの風格が漂ってます。

IMG_0185.jpg


前玉のキャップが少しヘタってるから買い換えようかな。

IMG_0183_20090324195544.jpg


フードがまたいい感じ

IMG_0184_20090324195631.jpg

今後このレンズには泊まり絵なんかで活躍予定です。航空祭は70-200mmF2.8 L IS USM や100-400mmF4.5-5.6L IS USMを使う予定。100-400は購入。70-200は借りれば良いかな。

650は40Dに化けますw

お楽しみに。明後日買いに行くか

今回は26kで落札。思ってた以上の極上物でかなりテンションがハイになってます。。。てか生贄は10kか16kに化けるから実質レンズが10kだよ。買い物上手ですなw

実戦での使用が楽しみ。


そういやこの「撮影機材」のカテゴリ初めての書き込みだ・・・・


撮影機材 | 2009/03/24(火) 20:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
精密機器?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日誌 | 2009/03/23(月) 21:53 | |
YBM
地盤改良や土質調査機の製作なんかでは知っている人もいるメーカーです。

知り合いの土建屋さんもここの機械を2台入れています。本社は九州は佐賀だったかと。。。

宇野港に搬送中の機械が居たのでご紹介。そんなに大きい機械でもないからコンプライアンス掛かりそうに無いけどドライバーは仮眠中のようでした。

台車は16輪低床でした。


新車回送なのかピッカピカ。こういう機械を見ると真っ先に岩水開発が出て来るんだよなぁ。
IMG_0141.jpg


日車も作ってるけど基本構造やベース機はあまり変わってないような・・・
IMG_0142.jpg


やっぱりこういう特車にも規制が掛かりますね。(戦車のことじゃないですよw)
少数特定基準って少し緩いのかな?
IMG_0143.jpg


型式名が長い!・・・
GI-80C-HT-KⅡ
IMG_0144.jpg


プレートが違うけどこの前SK480運んでた会社の重トレ。こういうのがお得意なのかな。
IMG_0145.jpg




建機 | 2009/03/22(日) 22:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マリンブルー
の4代目キャンターのダンプ。

正直言ってかなり残存数がある車種です。


IMG_0039.jpg


IMG_0040.jpg


IMG_0041.jpg


IMG_0042.jpg



旧型トラック | 2009/03/21(土) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
張子の虎
先月よりTV-3515練習艦「やまぎり」型が入渠中。

ちなみに「おおすみ」は戻りましたので。悪しからず。トータルしたら1年近い入渠でした。

今日行って来た訳ですが写真を撮って確認すると何かがおかしい・・・・

違和感ありありな訳で。

見てみると兵装が丸ごと主砲の76mm単装速射砲・8連装アスロック発射機・高性能20mm機関砲(CIWS)・ハープーンキャニスター・シースパロー・FCS-2の以上が無い!

素っ裸の状態です・・・

これじゃ只の灰色した使いようのない船。

まぁシースパロー外して整備してることや76mm砲も三井が整備してるのは知ってたからそう驚く訳じゃないけど、ここまで盛大にやってくれると・・・

まぁビックリですわ。


IMG_0003.jpg


IMG_0020.jpg

他はちょっと見にくいから勘弁。






自衛隊 | 2009/03/20(金) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
小さな力持ち
船でいうタグボートですね。
正直ある程度の大きさのタグを欲しいなと思うことがしばしば・・・(笑

今日は帰り際田井港で出港していたので観察。

う~んトランシーバー欲しいなぁ・・・。詳しい人も近くにいるし聞いてみよう。


IMG_2862.jpg


IMG_2866.jpg


IMG_2865.jpg


IMG_2868.jpg


IMG_2867.jpg


IMG_2870.jpg


IMG_2869.jpg


IMG_2872.jpg


IMG_2871.jpg


IMG_2874.jpg


IMG_2873.jpg


IMG_2876.jpg


IMG_2875.jpg






| 2009/03/19(木) 20:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PL65 くにがみ
mixiで何度かこのタイトルで日記を書いてます(笑

PL65 くにがみ。といわれても興味の無い方はピンと来ないでしょうから簡単に説明を。

海保の最新鋭巡視船はてるま型の5番船になります。前級の「おじか」型の拠点機能強化型として配備されている期待の巡視船です。

現在5番船「くにがみ」まで竣工し引渡しが済んでおります。

なおネームシップの「はてるま」は昨年より就役し石垣海上保安部にて活躍しております。残りの4隻については今年に入り集中的に引渡しが行われました。

2番船「はかた」・3番船「よなくに」に関しては同時引渡しが行われ「はかた」は福岡海上保安部へ。「よなくに」は石垣海上保安部へ引き渡されました。

4番船「もとぶ」は那覇海上保安部へ引渡しが済み乗員の訓練も兼ねてか03.10に三井に入港していました。

5番船「くにがみ」まで三井造船玉野事業所建造です。

というわけでマニアにはたまらないであろう最新鋭船を見続けております。

とまぁ説明はこれぐらいにしておきまして。

昨日は訳あって振興ビルの交流サロンで話しをしている際に先輩が声を挙げたので見ると奴が航行中で撮影したわけであります。

どういった訳か気になる方はmixiの日記を見てください(^^;

観閲


石島水道を抜け宇野港へと舵を取ります。
IMG_2833_20090317204643.jpg


ウォータージェットの関係で排煙は両舷から出るようになっています。
IMG_2834_20090317205010.jpg


オモテは大きな作りです。
IMG_2835_20090317205105.jpg


IMG_2836.jpg


宇野港ではフェリーが絶えず航行しておりその間を縫って横切ります。速度を落としていました。
IMG_2839.jpg


3階から一気に大型客船バースへと走りました・・・・
IMG_2840.jpg


甲板上には海上保安官が。速力を上げたので黒煙が・・・。おおすみ型より酷いかもね
IMG_2842.jpg


船尾は「はたかぜ」型に似た作りですね。上にはヘリ甲板。
IMG_2843.jpg


錨泊するため投錨準備を行うのか続々と海上保安官が出てきております。
IMG_2845_20090317205944.jpg


中央の高速ゴムボートは横のデッキクレーンで降ろします。マストはライティスマストですね(笑
IMG_2846.jpg


前は放水銃。後は30mm機関銃を装備しています。その下にラッタルがありますね。
IMG_2847.jpg


平成12年の不審船事件や尖閣諸島などの領有権を主張する支那のアホどもから国民と国益を護るべく期待される船です。

9隻建造されますが恐らく南方への集中配備されるでしょう。

新聞を見る限りすべて三井玉野で建造するようなニュアンスでしたがどうなんでしょうか。

今日は錨泊しているはずなので見に行こうかとも思いましたが諸事情で断念。後続の建造を待ちましょうかね。


【了】

海上保安庁 | 2009/03/17(火) 21:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金剛
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

日誌 | 2009/03/04(水) 19:09 | |


自動的に決済を行ってしまう
