アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
北へ南へ~吉備国二人旅~
年の瀬迫る昨年の12.23にBELL氏とお出掛けしてきました。
きっかけはBELL氏が色々と見つけていらっしゃるもんで、それらが見たくなりお願いすることに(何故この時期に行ってんだ、俺www)

朝一で我が家でピックアップしてもらい最初の目当てへ。

初期型ポーターキャブ(ガチャピン)の郵便車。う~んゲテモノです・・・、しかし何より驚いたのはこれが近くに居た事。まぁ探索が殆ど出来てない地域だから仕方ない?
郵便ぽーたーきゃぶ

そこより次なる目的地へ向かうために岡山市内へ。途中オイラの見つけてるものはここらへんに居まっせとか、言いつつ走る。

びゅーん!


途中今まで幾度と無く通っていた道沿いにT600かケサブローが居るのを教えてもらい、発見。(また追々行く予定)
そこから程なくしてついたのがこれ。
そそり立つ・・・・・脚っ!!


今回の旅はこれがメッカだったりします。オレンジのボディにそそり立つ巨大な足回り。泥上の初期の部類の機械のようです。MA125U。Big兄さんに見せると一枚の写真でしか見たこと無いという珍機。

一応目的は達成したしどうするよ?w って事でBELL氏の用事を済ますべく二度目のBELL氏宅へ。
ここではBELL氏の弱点が発覚すると言う思わぬ収穫(ぇ

再び走り出し最近ローカルでブームになってる有名な人面タイヤせんせいに会いに行ってきました。どうです?このイケメソっぷりww
人面タイヤせんせー

色々あって時間は有るし再びどうする?ってことで建機コレクションのモデルになった有名な三輪ショベルの元へ。
一時三台に増えたけど結局当初の予定より遅れるも解体し元の二台体制へ。

昼時になって腹ごしらえに丸亀製麺へ行き腹を満たす。何故かそこから紆余曲折あってどんどん北へ進むオイラとBELL氏が!
しかもムダにガタイの良い黒尽くめのオッサン二人がグラサン掛けて白い軽トラ(クリッパータソ)に乗っているというシュールかつ不気味な光景が(爆


途中こんなんや
えせ農民車・・・・?

こんなんが。そういやこういうのはよく見るけど中国飼料が倒産して見る機会が減りそうな今日この頃。。。
重厚長大

玉野市宇野は関係ないっす

どんどん北へ行き久々に県北の空気を吸ってきました。向こうで撮った写真を載せようかと思いましたが結構色々と良いネタを仕入れちゃったんでHP更新時にでも(笑

帰り際に何の変哲も無さそうなエルフに出くわしましたがよく見ると奇抜なタンクにH2Oにいかした表記があったので思わずパチリ。
えいちとぅーおー

県北へ爆走した後は頼もしい某全国チェーンの中の怪しい部署へ竹槍をデリバリーするために某社へ。
これがかなりのオプショナルツアーになり最後の最後まで楽しめた一日になりました。

またこういうのんびりしたお出掛けに行きたいもんですね。
勿論お相手はBELL氏とかBELL氏とかBELL氏とか。結局BELL氏!(爆

最後の辺は眠気で訳分からん事になってますが、終わり。


撮影記録 | 2011/01/24(月) 21:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大海原へのあゆみ
昨日は三井玉野へ進水式を見に行ってきました。

まぁ進水式っていうと造船所が近くにある方なら分かるでしょうけど船をある程度まで作ると船台から海へと滑走させる船にとっては正に人生を歩み始める式な訳です。(まぁ最近はドック進水で式前に注水でタグで引っ張るのが主流に・・・)
三井玉野は昔ながらの迫力ある船台進水でございますですw

進水式自体が平日なので今まではロクに行けてなかったんですけど時間が余る状況だしmixiで三井玉野のコミュ運営してるから行かなきゃねぇ~ってことで(爆

IMG_0765.jpg 入って直ぐに見つけたのはこの子。まぁ何度も見てる力持ちの250tキャリア。造船はブロックを造ってそれらを組み合わせる方式ゆえにこういうデカイのがいるんです。


本日の主役56BC。56000載貨重量トンバラ積み貨物船。船自身は30000トン台
150隻以上を受注しこれが120隻台だったかな。異例のヒット商品ざんす。もうじき新型の66BCが出ます。
主役

進水までの作業要領は5段階ほど。進水作業開始→行止支柱取り外し→トリガー安全装置外し→準備完了→支綱切断・進水となってとります
IMG_0768.jpg

こういうフェリーの進行状況が表示されるのもここならでは。以前は連絡船も入ってたことでしょう。
IMG_0784_20110119100435.jpg

観光協会はやきもきしてますが少ないほうが助かるんだけどなぁ~w
少な目かのう

真ん中のお人が船主。デンマークのTriton Navigation B.V.社の社長さんです。左が住友重機械の船舶のお偉いさん。
うぇるかむ~

式が始まりデンマーク・日本の国歌がいよいよ船名の命名。
本船を・・・・・と命名する

本船はTRITON SWALLOWと命名されました。
トリトン スワロー

命名が終わると進水作業に掛かり準備が整えばいよいよ支綱切断からの進水!。斧を使うとこもありますがハンマーモドキですねw。まぁちなみに支綱っていうのは安産のお守りになると言われてまして縁起物であります。一応玉野じゃ観光協会で買えた筈。
支綱切断!

支綱切断するとお決まりなのがシャンパンを割る事であります。ロープが外れてビューン!と加速してバリーンになっちゃいます(笑
びゅーん!

バリーんっ!

ちなみにこのシャンパン、直ぐ横の生協で1kほどらしいw byBELL氏
IMG_0834_20110119101554.jpg

めでたくくす玉が割れ紙ふぶきにテープを纏い海原へと進むのであります。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・Powered by BELL氏(笑

余談ですが観光協会でフォトコンやってるんですがまぁ毎度毎度この上の写真のようなが入選してるんですよねぇ。
何と言うか出す方も選ぶ方も馬鹿の一つ覚えと言うか芸が無いというか。正直寒い事やってるなと思ったりするんですよねぇ・・・

今回は2号なんでゆ~っくり。やっぱり5号で非ずんば三井玉野に非ずってことっすかww
まぁ来月は5号なんで行きましょうかね~
IMG_0849.jpg

IMG_0852.jpg

支援のタグはお馴染みの栄吉海運のさかえ丸2と植田曳船の大鳳丸。いつものコンビです。
お馴染み

IMG_0873.jpg

進水式も終わり帰ろうとしてると何やら横で注意する声が。
振り向くとオバハンに爺さんが規制線越えて立禁区域に入ってやがる・・・・
しかも気付かずそのまま撮影続けるし最悪じゃねぇかと。脚立ジジイどもが居るときもあるから警戒してたけど・・・
ちゃんと入場時に配られるペーパーに書いてるんですよ。スタッフの指示に従うようにとか順路以外に絶対に立ち入るなって。事故でもあったら公開されなくなるのが分かってないようです。こういう連中は。
三井玉野ほどオープンなのは珍しいのに。。。
こういう連中につける薬は無いんで困ったもんです。知ったかぶりをかましてガセネタ流すオッサンも居たぞ。立入禁止区域に入れるわけ無いのに。
馬鹿その1

ここにも、、、
馬鹿その2

こういうアホのお陰で総務の若いおにいちゃんがお偉いさんに怒られてたよ・・・
まぁ注意しなかったのはミスだけどとばっちりだよなぁ。

船台下の待機所でこんなのを(笑
ターレット!
市場じゃないっすww

ん?何やら面白い光景がw 守衛さんご苦労さまっす。
カブやっぱりかっけぇっすw

先頭は所長と常務が座乗。一応ここの持ち物のクラウン。去年導入。
二番手は船主さんと住友のお偉いさん。フーガは不明
カブに先導されやってきたクラウンにフーガ

なんか知ってる顔が乗ってるんですけど。。。
両備。

このステア具合最高ですなぁ・・・
魅力的・・・

小さくても25t。実にタフな野郎ですw
タフネスボディ

塗装さんが使ってるから芸術的色使い(ぇ
BELL氏に話は聞いてたし写真は見せてもらってたけど前回見れなくてようやく。
どろどろポーターキャブ

かなり簡単に書きましたが何時、何度見ても良いもんです。オススメですよ。


続きを読む
| 2011/01/19(水) 10:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
またアホな奴
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

戯言 | 2011/01/16(日) 15:36 | |


自動的に決済を行ってしまう
