アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
なんでどうしてこうなった
G.W.前半に連れを連れて岡山へ帰る途中某所へ。

そしたらこんなものが転がってました。

IMG_0149_20110530140754.jpg


労災じゃねぇか、これ・・・・

キャビンに寄って見てみるとレバーは根元から曲がり中は悲惨な状況。
船倉に入れて使っててバケットにアタックされた??
とか思ったり。でも滅多とそんな事ないだろうし、というかあったら問題だし。。。
とか思いつつ当日は撮影。

相馬港湾運送株式会社IMG_0151.jpg

相馬・・・福島よね。って事は津波にやられた?
港湾用だし海沿いにあって当然だし。どうもこの可能性が高そうな。キャビンの中にトマトジュースは散ってなかったし。


フレームから上ようは旋回体から上が手前に寄ってるのが分かるかな。。。
IMG_0152_20110530140753.jpg


こんな感じで・・・
IMG_0155_20110530140752.jpg


思わぬところで津波によるものと思しき被災物を目にして津波の脅威を感じました。。。

今日も山陽道は災派の陸さんの車両が北上してたし。
信じられませんね。。。。


建機 | 2011/05/30(月) 14:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
船来品
日曜日に用事が終わり帰っていると田井港のROROから降ろした車両の置き場に何やら大きい影が。

大抵グラプロが居るんだけどデカすぎるからボルボかな~と思いつつ寄ってみるとビンゴ。

IMG_0732.jpg


IMG_0733_20110527115359.jpg


今まで見てきた中でボルボは初めて。大抵キャリオンで売った奴が陸揚げでここになったんでしょう。
しかしデカいなあ・・・


FH42TA23A
IMG_0735_20110527115358.jpg


FHはお馴染で42って数字も型式の一部。Tはトラクタじゃろうし。しかしA23Aって何ぞや?
意味合いあるんじゃろうかねぇ。

IMG_0736_20110527115357.jpg


IMG_0738.jpg


尿素水=アドブルータンク。しっかし最近のディーゼルの匂いって酸っぱい・・・
どうも好きになれん。やっぱりディーゼルらしさが無いよね、あの匂いは。
IMG_0740_20110527115356.jpg


IMG_0741_20110527115800.jpg


IMG_0743.jpg


トラック | 2011/05/27(金) 11:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
畑で佇む
今日は廃バスネタ。この前のBELL氏とのデートで見つけた奴でございます。

またまた備北バスな訳ですがw

国道を走っているとひょんなことからどこへ続くか分からんような道へ入りそれをひた走ると集落が。岡山にもこんな所あるんじゃな・・・とか思いつつ何だか秘境じみたものを感じていると。。。

IMG_0448.jpg

畑の中でお立ち台的な場所でのんびりしてます。

手前の菜の花がなんか良い感じじゃないっすかねぇ
IMG_0450.jpg


フロントはこういう感じ。
IMG_0452.jpg


IMG_0453.jpg


感心したのが汚れてるけども残っているバスカードのステッカー。この子が現役のころからあったんじゃな~と思わず感動というかビックリ。
IMG_0457.jpg


そうそうこの子について調べましたが、1980年式のふそうMK115Hで呉羽ボディだそうです。

これ以後バスのデザインも変わっていったんですよねぇ。


草ヒロ | 2011/05/26(木) 20:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)
呉・えたじ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お出掛け | 2011/05/25(水) 22:55 | |
雨の山陽道
この前の土日は用事でかえらにゃならんかったんで土曜の夕方から岡山へ。

バレーもあったけど人数少なかったしまぁ早上がりでも良かったのかなと。どうせ早く上がっただろうし。

まぁ長く居ればゴニョゴニョ・・・・なんですが。

ともあれ帰りは月曜の午前中になったから、髪を切りに行ってわたなべ釣具からの山陽道ってな流れ。

そん時に写したのを。


某病院の横で見つけたTNアクティ。今日もTNの古いの見かけたんだよなぁ。大藪にあったポンプよりも古いかなと。
IMG_0744_20110524225322.jpg


早島の手前で横になった重トレ。幅が広いから若干はみ出し気味・・・
IMG_0745_20110524225321.jpg


トラクタはプロフィアの6*4
IMG_0746_20110524225320.jpg


眠いし腹減ったから福山SAへ。まぁ小谷・福山・宮島でしょう、広島だと。大きいのは。
IMG_0749_20110524225319.jpg


入ってすぐのフードコートへ。
IMG_0750.jpg


尾道ラーメンを注文。チャーハンでも良かったけどあんまり満腹に近づけるのもなぁ~って思ったから単品に。
IMG_0751.jpg


なぜかいきなりのエアノスw 部内で釣り好きが意外と多く居ることが分かり行こうじゃねぇかと言うことになってるんで道具を引き揚げる序に購入。エアノス3000つけた竿があるはずだけど探したけど無かったし。
IMG_0753.jpg


ふと、外に目をやるとバラが。そういや福山バラ祭は咲いてないからどうすんだとか言ってましたがどうなったんでしょね。
IMG_0754.jpg


とまぁこんな感じですなぁ。
更新してないとアクセス数が減るのはやっぱりと言った感じでw

こういうネタですんませんw


続きを読む
日誌 | 2011/05/24(火) 23:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニショベル四方山話 その2
第二回の今日はこっちに来て間もないころに探索して見つけたミニショベルをば。

道路沿いの小さいな土場で草臥れながら余生を過ごすこれ。

IMG_7544.jpg

形的にはどっかで過去に見たような形。ヤンマーか三菱かIHIか。個人的にはヤンマー臭いんです。

IMG_7546.jpg


IMG_7548.jpg


こういう機械になるとどうしても型式が気になるのは古典機好きの性分か。。。(笑

舐めまわすように至る所を確認したけど銘板が無い・・・

塗装されて隠れてるか~

と思って目を凝らせど無い!

普通ならある位置にも無い!

徹底的に見るけど無い!

・・・・・あきらめました。。。

ふと奥を見るとおなじみのヤンマーYBちゃんがw

これですぜ、これ。YB1200なのは間違いないはずだけどSかSSは不明。
IMG_7551.jpg

思ったけど今まで見てきたYBで著しく傷んでるのは見たことないんだよなぁ。

現役も多いし。ウルトラCでクラムシェルとか。

とりあえず上の謎のミニショベルについてはコメントかも^んでございます。

特にBigさんとかBigさんとか(爆


続きを読む
建機 | 2011/05/20(金) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニショベル四方山話
久々の建機ネタ。そもそもここは建機メインじゃないのかなと。。。(ぉ

とある建機屋で見つけたのがこれ。

IMG_6976.jpg

形は見覚えのある形ですね。ヤンマーのYB1200系。

だけどもブームに見慣れないロゴが。

コベルコ(ぇ

IMG_6977.jpg

型式表示はKY1200S。

フォントもYBと相違ないし。OEMと考えるのが自然なんだろうけどコベルコへのOEMってのは初めてなだけにビックリ。

Sということは通常モデルにSSもOEM供給してたのかなと気になったり。

ヤンマーのこの年代のYBは多く見てるけどこういった形があるとは思わんでしたなぁ。


続きを読む
建機 | 2011/05/19(木) 22:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ゆ~でぃ~
ジャーニーの記事で同郷のゆぅいちさんからのコメントにあったUDをあ~っぷ!

IMG_0465.jpg

ジャーニーを発見して撮ろうとししたけどBELL家のスーパーカー クリッパーをどこに止めようと南下すると見つけたのがUDです。

IMG_0466_20110518134710.jpg

すごいというかえげつないでしょ、これ。何気に後輪奥からパイプ出てきてるからすなわち・・・ まぁそういうことなんでしょうw


この日はこの事業者の廃バスを多く見つけた日だったり
IMG_0469_20110518134709.jpg


IMG_0470_20110518134709.jpg


IMG_0476_20110518134708.jpg


下に降りることができるので、そうなればこのUDはお立ち台に居るも同然パンチラショットを狙うかの如くのローアングル!(爆
IMG_0478_20110518134707.jpg


オイラがエアサスUDのエンブレムいいなぁ~っていうとBELL氏も納得w
IMG_0480.jpg


殆ど車体は覆われていて屋内保管に近い状態なもんでこの綺麗さが不気味というか怖い・・・
IMG_0494.jpg


IMG_0499_20110518135126.jpg


二人そろってこの中に何かおかしなものが居ます ってするために撮った写真w
IMG_0504.jpg


シンプルなお顔をしたUDでしたとさ。
IMG_0512_20110518135124.jpg


続きを読む
未分類 | 2011/05/18(水) 13:53 | Trackback:(0) | Comments:(4)
どんがら
昨日は夜中に岡山へ帰り昼過ぎに広島へ戻るといういつものトンボ返りをかました後に4hバレーをしそこから飲みに行くというハードスケジュール。

寝てないからおえんがな。。。と結局二次会は行かず駐車場の車で寝てから帰るという、、、

そこから今日は朝から運転手を仰せつかりちょっくから県北までw

という具合で結構忙しい今日この頃です。この手の依頼は嫌いじゃないんですがね。道中いろいろとネタを見つけて後日確保という方程式があるんでw
今日なんかは見るだけって言ったのに試合に出されそうになりヒヤヒヤしてたとか(ぇ
バレーじゃないっすけどね。色々あるんでござぁます。

まぁこれらの話はそのうちするとして。。。(まぁ需要が無いでしょうが 爆)

与太話は置いといてぼちぼち本題に入りますかね。

今回も前回のBELL氏とのデートで見つけたいすゞのジャーニーのどんがらを。

IMG_0514_20110515192949.jpg

とまぁ足回りが綺麗そっくり無いんです、はい。
表記の通り送迎バスとして使われてたようで。正直場所柄こういうのを置いてるのも珍しいというか。まぁ田舎ですからねぇ。

IMG_0516_20110515192948.jpg


IMG_0518.jpg


IMG_0519_20110515192945.jpg


IMG_0523_20110515192945.jpg


IMG_0526.jpg


IMG_0529.jpg

なんか気取った構図やピクスタを変えてサイケな感じにしてみたり(笑

結構あってると思うんですよねぇ。このピクスタ。

このジャーニー、デザインが新しいような感じなんで比較的若いのかなと思ったりしますがどうなんでしょうね。
ところでまだジャーニーってあったかなと。OEMになってたりしましたが、もう無いような気がしてたり。。。

疲れてるんでここらでお暇を。


草ヒロ | 2011/05/15(日) 19:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ETCをつけた
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/05/13(金) 12:21 | |
キワモノ軍団
この前のBELL氏とのデートの中で見つけた飼料運搬車の軍団を。

正直岡山にもこんな雰囲気の場所があるんだなと思ったような場所でしたとさ(笑

思わず目に留まった増トンコンドルのフルトレで飼料運搬車というなかなかのキワモノw

IMG_0573.jpg


なかなか魅力的なスタイリングしてます。
IMG_0576.jpg


IMG_0578.jpg


このステッカーなんだかFuck You!に見えるんよねw
とか何とか言ってるとBELL氏がステッカーにせんの?wっていうもんだから。も~困ったちゃんですね。作っちゃいまっせマジでw
IMG_0579_20110512181521.jpg

目の前を通った時に他にも居るのが見えたから裏手に回ると。。。

IMG_0582_20110512181520.jpg


IMG_0584.jpg


IMG_0585.jpg


IMG_0586.jpg


IMG_0587.jpg


IMG_0590.jpg


IMG_0592.jpg


IMG_0596.jpg


IMG_0598.jpg


IMG_0600.jpg


IMG_0602.jpg


IMG_0603.jpg


IMG_0604.jpg


IMG_0608.jpg

とまぁ、こんな感じでパラダイスになってましたww
増トンが大半で中にはOEM車も居るしとなんでこんなに曲者が集まったんだよとw

そういや岡山で、もとい玉野でこの手の車両っていうと大型のフルトレだったりやっぱり増トン車が多かったなと。ただ中国飼料が潰れたからもう・・・ですけどねぇ。

まぁ水島に行きゃ見れますが。

この日、他にも石灰石とかあの手の輸送用でフルトレをかなり見たからそれも撮りたいなとイケナイ症状がw

てか最近建機薄いよ!

悩みの種?かな。


トラック | 2011/05/12(木) 18:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
TSL OGASAWARA グラフ特集
プレス発表から早数週間。久々に動いちゃうってことでマニアが騒いでいるこのおフネ(笑

03.27に公試に出た時の写真をば。

トータルで今回の出港に向けて4回公試したんだっけかな。

とりあえず出港の日程がオープンになってますが、どうしようかなと。

まぁオープンになってなくても分かるんで問題ないんですがw

今んところは行く予定で居るけども。。。

結局これが最後になるかもしれないし。

はっきり言ってグレーに塗って海自が輸送艦で使えば良いとか改装して同様に。とか言ってるのが多いけどその用途では使い物にはならんよと。改装ってどんだけの事をすれば良いのか分かってますか?

と聞きたいなと。

まぁ愚痴を垂れるのはこれぐらいで本題を(笑

IMG_5404.jpg


IMG_5418.jpg


IMG_5435.jpg


IMG_5469.jpg


IMG_5473.jpg


IMG_5517.jpg


IMG_5520.jpg


IMG_5537.jpg


IMG_5544.jpg


IMG_5547.jpg


IMG_5548.jpg


IMG_5554.jpg


IMG_5567.jpg


IMG_5602.jpg


IMG_5609.jpg


IMG_5611.jpg


IMG_5631.jpg


IMG_5672.jpg


IMG_5681.jpg

ざっとこんなもん。
一先ずは二週間ほどの派遣で少しでも被災者の皆さんの疲れを取り活躍できればと願う次第です。
市も寄せ書きを募集してるようですし。

被災地への寄せ書き募集 大型船に託し14日宮城へ


| 2011/05/12(木) 00:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
山陽道を走るトラック ~日野~
なんだか前回から間隔が空き・・・

ここ何日か忙しくて書けてなかったですなぁ。。。

IMG_7864.jpg


IMG_7871.jpg


樋口さ~ん! よく見ると造りが細かい!!
IMG_7874.jpg


IMG_7878.jpg


IMG_7890.jpg


IMG_7893.jpg


IMG_7896.jpg


IMG_7901.jpg


IMG_7910.jpg


IMG_7921.jpg


IMG_7945_20110511164820.jpg


IMG_7946_20110511164820.jpg


IMG_7947_20110511164932.jpg


IMG_7952_20110511164931.jpg


IMG_7962_20110511164931.jpg


IMG_7966.jpg


IMG_7983.jpg


IMG_7986.jpg


IMG_7987.jpg


IMG_7989.jpg


IMG_8001.jpg


IMG_8011.jpg


IMG_8023.jpg


IMG_8031.jpg

スカニア先生が来たけどまたまたうまく撮れず・・・
スカニア先生との相性悪い。。。


トラック | 2011/05/11(水) 16:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プロペラ
05.03のお出かけの帰り、久々に行ってない場所に行って個体の生存確認でもしようかって事で寄り道。

その途中、ナカシマプロペラのプロペラ輸送を専属で担当してる岡山港湾へ。

そいだらタイミングよくペラを積んでるトレーラーが(笑

IMG_0737_20110508201205.jpg

結構な大きさのペラを積んでます、はい。ナカシマプロペラっていうと岡山の優良企業で世界シェア3割だったり技術の塊、海自潜水艦のペラもナカシマプロペラだったりします。

IMG_0741.jpg

工場は東岡山と玉島で玉島が主体になっとります。とは言えBELL氏曰く土曜の夜中に今でも道路封鎖で搬送してるとか。

そういやもう10年以上か近く前にボントラで運んでるのを見た記憶が。ちなみにボントラはふそうで今でも現役です。

台車は中落ちで上手いことペラを積んでも高さが出ないようになってるんです。

IMG_0740.jpg

~同僚の車両たち~

スーパーグレートのポールトレーラー
IMG_0744.jpg


ペラ用台車を引いてるギガ。
IMG_0745.jpg

また夜間輸送を見てみたいと思ったひと時でしたとさ。


トラック | 2011/05/08(日) 20:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カタログみたいな
05.03.
0100に広島を出発しいつものようにR2を走り岡山へ。一旦自宅へ戻りBELL氏と久々のデート(笑 を計画してたんでBELL氏のお宅へ。

待ち合わせの1.5h前くらいに着いて車を止める予定だった場所にさっさと駐車し仮眠からのレッツゴーというパターン。

これについては追々詳細を書くとして。。。

そのデートの中で見つけたのがミシガンの275B。

ミシガンって言うとTCMと提携してた頃のクラークミシガン125Bを見たことあるぐらいで、よもやこんな超大型機の古典機を見るなんて夢にも思わずはしゃいでしまったというww

そんな中で意識的に撮ってみたのがこれ。

IMG_0333.jpg

背景に鉱山を入れてみた。

多分この個体が後ろの鉱山で使われてると睨んでの結果。

結構プロモーションで使うような写真でお気に入り(笑

昔のカタログって躍動感あふれる写真が多くて見てて楽しんです。

そんな感じの写真が撮りたいなぁ と思いつつこういう形に。

おまけ

PC200-2

IMG_0347.jpg


数の減ってるPCの1.2型をよく見た一日だったりしましたとさ。


建機 | 2011/05/08(日) 19:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フクロウへと。
G.W中のことは思いつくもんから適当に上げていこうかと。。。

相変わらずのずぼら症w

そんなわけで05.02は呉にLST-4003「くにさき」の一般公開へ。

ホント簡単にまとめると。海自輸送艦「おおすみ」型の最終3番艦で建造はユニバ舞鶴。就役はH14だったかな?
おおすみ H10
しもきた H12
くにさき H14

だったような。「おおすみ」「しもきた」はMESなんでゆかりがあるどころか、まぁ云々と。

今回は結構タイトなスケジュールで行ってきたんだけど目当てがあってですねぇ。

好きな人間なら知ってる人が多いでしょうが、浜崎あゆみの書いた色紙があるんです。はい。
震災の救援活動に係わるエールと感謝が書かれてるんです。

参照画像としてこんなのを。

ん?なんだか右のWAVE可愛くねぇかw

とまぁそんな訳で行こうぞと。

IMG_0234_20110507105122.jpg

時間ギリギリで間に合い乗艦。艦内通路をとことこと。酒保を少し過ぎたあたりだったかな。

はい、メッカどーん!
IMG_0237.jpg

最後尾だったから当直士官がケツ持ちで居るわけです。で、撮ってよござんす?なんていう言い方はしてないけど良いかと聞けば、もちろんですと(笑

一応輸送艦なんで25tラフター載せてるんです。搭載品扱いになるんかな。
IMG_0239.jpg


実に、ひどい歪曲だw
IMG_0242.jpg


舷梯を降りた先にはフジ!w 社用車がラクティスという。さすがは小さいけれど中身は大きなお店。
IMG_0297.jpg


IMG_0302_20110507105823.jpg

マスト周りはこれでもか!というぐらいディテール写真撮ったけど出さない~
そりゃ電波きゅうs(ry

とまぁ、約10年ぶりに「おおすみ」型に乗ってみてさして変わらないなと。まぁこういうフネは変わる方が奇特なんですが。キノコの里は別www

印象としては1輸隊は3隻だけど「くにさき」が広報担当で後2隻は実戦向きのフネかなと。
グッズなんかもそうだし。なんだか住み分けしてる?と思った一日でしたとさ。


自衛隊 | 2011/05/07(土) 11:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんかおかしい
IMG_0666.jpg

なんだ?このエセ緊車は~
というか緊車で良いのとか思いつつ。

目的であった荷物を受け取ってもらうべく窓口へ。

終わってから出てくるとどうしても観察したくなるので時間が無かったくせに撮ってみたり(笑

IMG_0667.jpg


なんか変なのが写ってるのは気にしない

クロネコ自前の車でした。
中をチラッと見るとコーンがあったり安全ベストやらとそれっぽいものばかり。

赤灯が無い間抜けな緊車って感じで。。。

しかしこの塗色にする必要あったのか~?

しかもナンバーは営業用って。。。
頼めば有料で安全講習してくれるんすか?(ぇ


日誌 | 2011/05/07(土) 10:36 | Trackback:(0) | Comments:(4)
深化
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/05/02(月) 18:36 | |
首だらけ
昨日こっち(岡山)に帰ってきてこれからというかもうじき向こうに帰ってその日のうちにトンボで帰ってくるというおバカなことをしようとしてます、はい。

一人でのんびり帰ってくれば良かったと後悔。(こっちに帰ってくるとき広島に来てた連れを乗せて帰ったもんで)

まぁそれはさておき。昼からちょっくら暇だしどっか行こうかなってことで、久々に地元の古くからある解体屋へ。トラック専業で結構な台数を転がしてるんです。山の中にあってもう一か所解体屋があったけどそっちは2.3年前に辞めちゃって。

久々に行くと幾らか整理しててちょっと小奇麗になってる部分が。

ニューパワー中期の生首。
IMG_0208.jpg


7Dの生首と共に少し上から降りてきてた。
IMG_0209.jpg


井笠は三台あって二台は無事。こいつは前撮れなかった奴。
IMG_0210.jpg


レンジャー6。こういう格好でしかも生首だけってのは勿体ないなぁ・・・
IMG_0211_20110501223110.jpg


旧カラーのオカケンレゾナ。やっぱりオカケンは旧カラーでしょうよ。
IMG_0212_20110501223109.jpg


草に埋もれて今まで気づかなかったUH03か04の1か2。多分04-1か2
IMG_0213_20110501223108.jpg


またレゾナ。
IMG_0214_20110501223514.jpg

この解体屋はオカケンばっかりで物凄い台数があるもんでTCが居たりニューパワーの前期か中期が居たり。
あとは80'S が多いというか殆ど。

こういう解体屋もあんまり見かけないから色々と探してみたいんだけどねぇ・・・


旧型トラック | 2011/05/01(日) 22:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)


自動的に決済を行ってしまう
