アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
帝都探訪その1
ご存じの通り24日から25日に掛けてオフ会・・・じゃないです、公共放送からのオファーを受け帝都は渋谷へ行ってました。

何でお前ごときが公共放送から へい、かもーん!ってされとるんじゃあ とかお思いでしょうが多分勘のいい人は何でか分かるはずw

とまぁそんな理由で行ってました。

よくよく考えると帝都に行くのは初めてなんですよねえ。毛嫌いしてたから高校の修学旅行なんかでも帝都or北の大地で迷うことなく北の大地でしたから(笑

今回は会いたかった方たちに会えるってのと費用はあちら持ち(これデカいですよね~)がやっぱり大きな後押しにw

当日は広島0810発ののぞみ8号だったけどうちの近く渋滞スポットあるし乗り遅れたら嫌なんでかなり早めに広島駅へ。0730!(アホ

まぁこんな感じでガラーン。発車間近になるとリーマンが居るくらい。のーんびりしてましたw
IMG_0923.jpg


暇なんで入線してくる車両撮ったりこんな写真撮ったり。今回はヨンマルはお留守番だったから95ちゃんをば。
IMG_0926.jpg


階段が8か9号車の位置だからオイラは指定席の15号車なもんで結構良い運動に・・・ 荷物重たかった、、、
IMG_0928.jpg


でまぁ、無事乗りまして。一昨年の観艦式以来w

オイラのこよなく愛する岡山へ。
IMG_0929.jpg


新神戸~
IMG_0931.jpg


新大阪はまだまだ大きくなっていくんですなぁ。さすがっすw
IMG_0934.jpg


京都~
IMG_0937.jpg


なんか見覚えのあるマークがあるぜ? ズームっ! 林原じゃないっすか。。。ここどねんなるんじゃろ・・・
IMG_0939.jpg


名古屋~ 駅ビル壊してましたぜ。ザクちゃんがゴソゴソと。
IMG_0942.jpg


お富士は雲に隠れてましたとさwww
IMG_0943.jpg


山の天気は変わりやすい(違 富士山越えると天気わりぃなぁ、おい。。。
IMG_0944.jpg


新横浜~ 久しぶりっすw
IMG_0945.jpg


品川で降りまして山手線に乗り換えて渋谷へ。
まぁさすが帝都レベル違うぜ!w とか思いつつ電車に揺られ~

乗り換えで運賃いるかと思えば新幹線の回数券で都内だったから要らないという。
さすがですなぁ。


で、渋谷に降り立ち。。。

やっぱり人大杉! キャーッ

取りあえず荷物重いし、暑いしでホテルへ。

渋谷東武ホテルを取ってくれましてチェックインしようかと思ったけど1400からなんであと1.5hほどある。。。

取りあえず荷物は預かってくれたんで入ってるはずの地図が封筒になかったからNHK行くか。ってことでロケハンw

近いし問題ないしで時間が余る。

トボトボ戻ってるとモンベル渋谷店はっけ~ん!

暇つぶしでレインウェアやら見てましたw

雨天の撮影時でストームクルーザー欲しいんですよ~

バックパックも欲しいしとか思いつつ時間つぶし。カタログを調達してホテルへ。

無事チェックインしてお部屋へ。


散らかしちゃったけど角部屋でバスが通るから暇つぶしには良いことが判明ww
IMG_0946.jpg


結局仁の再放送やらバス撮ったりで時間をつぶして2200から渋谷駅前で集合してこの日の夜は顎紐会の総会だったとさw

そんなこんなの一日目でしたw


お出掛け | 2011/06/29(水) 14:29 | Trackback:(0) | Comments:(2)
どうしましょ?
HPの移転が済んでもうじき更新していくつもりなんですけど、ここで画像サイズを大きくしようと思ってます。

現状が最大640×640です。案としては最大800×800にしようかと。

この場合は800×600か800×533のサイズです。

実はPCを新調して解像度が上がったんで640じゃ物足りないという気が。。。

容量的には以前と変わらない程度なんで回線速度によるものはさして気にならないはずなんですけどね。


どちらが良いか、意見を乞う機会があっても良いかなと。

どうでしょ?


色々とやりたい企画もあるんで方向としては800×800に持って行く方向です。


日誌 | 2011/06/28(火) 14:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お知らせ
先ほどHPの移転作業が完了しました。

http://tamanokenki.rakurakuhp.net/

から

http://tamanokenki.web.fc2.com/

になりました。

建機・トラックともに溜りに溜まったネタを更新していくのでお待ちください。

掲示板も新調していますので是非お使いください。

結局ラッセンを撮りに行かずPC弄ってたのは内緒w

とわだも入ってきたから行けばよかった・・・(爆


日誌 | 2011/06/27(月) 12:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふうっ
今日は「おおすみ」とアメちゃんのラッセンをシバキに行こうかと思ったけど疲れてたんでまったりしてからHP移転作業のスパート掛けてました。

昨日さまざまな人と色々と話すとご覧になって頂いてたようで申し訳なさが。。。

てな訳で目標は明日明後日くらいで一通り済ませて更新していきたいなと。


もうちょっと待って下さいねと。

帝都遠征記は明日から書こうかと。すぐ済みますがw


続きを読む
日誌 | 2011/06/26(日) 22:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これで



安芸の国へ



未分類 | 2011/06/25(土) 19:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RTB
ミッションコンプリート、RTB。

一路品川へ
未分類 | 2011/06/25(土) 18:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)
清々しい



いい感じの天気です。

昨日の顎紐会総会も最高で酒も入ってよく寝れましたとさ(笑)

今日はBig兄さんのおかげw で早起き(爆)



未分類 | 2011/06/25(土) 05:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぼちぼち



バス撮りも潮時かなと(笑)

お上から連絡も来たことですし



未分類 | 2011/06/24(金) 19:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
の~んびり



ねぐらにチェックインしてのんびりしとります(笑)

仁の再放送やっててグッドタ~イミング!

晩の会食までチャージ!



未分類 | 2011/06/24(金) 14:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
名古屋



モーニングの國(笑)



未分類 | 2011/06/24(金) 10:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
着々と

京都を過ぎて次は名古屋。

新幹線で東へと行うのも6、7年ぶり(笑)

未分類 | 2011/06/24(金) 09:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の

広島駅。

乗車目的だと去年の秋以来か。

久々です。

0810発の のぞみ8号に乗るけど現着早過ぎる(笑)

こういう人っすww



未分類 | 2011/06/24(金) 07:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明日より
土曜の晩まで帝都襲撃です。

気が向いたら更新します。メインは巨大オフ会ww

とはいえ2年ぶりにある方に会えるので別の楽しみが。

さて食料買いに行きましょか。


日誌 | 2011/06/24(金) 00:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お主何者?
トラックでときどき見かけるのが他社エンブレムを貼り付けてたりするエセ。大体小さめのモノやワンポイントのものが多いように思いますがこの子は・・・

IMG_2629.jpg

どうしてもふそうになりたいようです。てかここまでいくと意地?w

生産拠点のある地区だとこういうのがあっても納得。まあここも生産拠点のあるところですが。乗用ですけど。

広島に来て思ったのがやっぱりマツダ支援の兼ね合いなんだろうけどOEMタイタン多い・・・

わざわざエンブレム替えただけのものを好き好んで入れてる訳じゃないんだろうけど。工場内乗り入れやら色々配慮してるんでしょうけどね。

そういや新車回送用のキャリア(大型車ですよ)もマツダのエンブレムに付けた替えてるのを見た気が。。。

昔ほど神経質になる必要はなさそうですけどねぇ・・・

そういやオカケンも広島だとタイタンが多いなと。岡山じゃまったく見かけないのにww


話はそれたけど一応こっちが本物w
IMG_2630_20110623013422.jpg



トラック | 2011/06/23(木) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDテール
岡山から広島に戻ってるとき祇園新道で気になるセルフが。

IMG_0810_20110621231034.jpg


どうやらリアのテールをLED化してるようで綺麗なんですよねえ。
夜なんかだと良いかも。夜間の舗装なんかで酒井の500クラスのローラー積んで回転灯回して待機してれば最高ww
IMG_0813_20110621231033.jpg


まぁ今回もローラー積んでるんですがねw 25か350ぐらいかな?
IMG_0814.jpg

この後、もう一回だけ見る機会があったけど会社が分からんかった。。。


続きを読む
トラック | 2011/06/21(火) 23:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
北陸より
備北のオバQをアップして思ったのは、そういや福井でもオバQを見たような・・・

と思ってハードディスクを漁ると。。。

ありました。

IMG_7705.jpg


IMG_7706.jpg


IMG_7707.jpg


オバQじゃなかった・・・
でもなんか古気なバスです。二台目はふそうかな?

一枚目はUD?

この前の備北に似てるような。。。

以上は2008年撮影。

で下は去年の撮影

IMG_1362.jpg


IMG_1364.jpg



バス | 2011/06/20(月) 14:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オバQ
県内の有名固体であるオバQを。

備北バスの廃車体を多く見かけたこの日の〆となったのはオバQ。

オバQっていうとバンパーがトラックで取り付けられてるのが多いので見ればあぁとなる人は多いかと。

まぁ大抵レプリカだったりのようですが。。。

IMG_0557.jpg


IMG_0559.jpg


IMG_0560.jpg


IMG_0562.jpg


IMG_0568.jpg


IMG_0569.jpg


オバQって独特のデザインで面白いなと。それ故に人を惹きつけるのかな。
顔つきはホント見てて面白いですねぇ。

1968年式の日野RC300P
だそうです。


バス | 2011/06/18(土) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
嶺北三国
ここ数年、隔年で福井を基に北陸を回る家族旅行に行ってます。
必ず旅の拠点として泊まるのがあわら温泉。

で、必ず通るんです。ここを。

IMG_1199_20110616161748.jpg

ゴッツイ放水銃を備えた古めかしいレゾナが誇らしげなんですよねえ。
横のプロフィアは2軸で調べるとシグマ式の梯子のようで。

よく見ると先端にノズルやらが集まってて素敵ですw

IMG_1201.jpg


IMG_1203.jpg


で、まぁよく見ると奥にも何かいるんですがね(笑
IMG_1398.jpg


IMG_1403.jpg


去年北陸は行ったんで今年はどこに行くかはわからんけど行くことがあればじっくりと見てみたい車両だったりします。


緊急車輌 | 2011/06/16(木) 16:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
せんしゃ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/06/15(水) 15:40 | |
みっどないと
この前の土日の帰りは珍しく月曜朝じゃなくて日曜の晩に帰ったとです。

まぁ別に朝でも良かったけど日曜のうちに高速のっときゃ割引適応だし。とか思いつつ。

福山で寝る予定だったので予定通り福山SAにて寝る体制に。

我がプチトヨタ、後席が非常に便利でしてこんな感じに。

IMG_0855.jpg

便利なんですよ。ホントこれ。これがあれば車中泊は無双です(ぇ

一応全体をカバーするクッションを導入予定ですけどね。ある方が寝やすいはず。

IMG_0859.jpg

イイですね。夜の高速は。なんか夜の方がのんびり走ってるんだよなぁ、オイラ。

IMG_0860.jpg


IMG_0873_20110615152216.jpg

まぁ道中ちょこちょこ霧が。

そんなに濃くなくて良かったっす。


日誌 | 2011/06/15(水) 15:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
あ~め~
5月最終週の土日は高松へ掃群が入港しこんぴらさんで慰霊祭という固定のスケジュールがあるけど今年は結構な雨・・・

どうしようかと迷い前進待機したけど結局おとなしく家でゴロゴロとw

日曜は暇なんでさすがにどっか行きたいなぁと思ったんで前々から久々に行きたかった解体屋へ。

業務用車両に変化は無いけどFKが入庫
IMG_0791.jpg

岡電の廃車体が3台あってどれもいまだ健在でした。

この子はなんか古気なんよなぁ。写してないけど物置代わりの子も古気ですw
IMG_0792.jpg


日野RB
IMG_0793.jpg

UH04-1はとっくに潰されたかと思ったらまだ健在でw
けどYS450Sはやっぱり消えたようで・・・

気になる消防車も早く行かんから切られてて・・・

そっからインプ乗りの連れが1か月点検で藤田のスバルに行くとかゆうとったんで先回りw

その途中リマニットにて。

IMG_0794.jpg


IMG_0796.jpg


IMG_0798_20110614225332.jpg


セレガ多いなぁ・・・
しかしどんだけはしっとんじゃろ。。。
他にも観光車や路線車は全国津々浦々のいろんなバスがありまして。

結局スバル横の711に先回りして疲れた~ってことでRTB(爆



お出掛け | 2011/06/14(火) 22:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
雨上がりからの
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お出掛け | 2011/06/13(月) 12:46 | |
from
岡山に戻ってます。

てな訳で今回はモバイルから。

今朝、正確には夜中だけど結構な雨の中、高速走りフェリー乗り場で連れを降ろし。

疲れてます(笑)

地元の連れのインプつついてみたり。

あっ、今日はかなり素晴らしい発見がありましたとさ~

てな訳で戦火はまたいずれ。
未分類 | 2011/06/11(土) 22:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サニトラ兄弟
準備をして結局そのまま何日か経ちまして。。。

サニトラの兄弟。しかも旧日石カラーと現行エネオスカラーを身にまとってます(笑

IMG_0691_20110609163042.jpg


兄になるのかな~?旧日石カラー
IMG_0692_20110609163041.jpg


弟?現行エネオスカラー まぁ塗り直しがあるから何ともねぇ。。。
IMG_0694_20110609163040.jpg


IMG_0696.jpg


IMG_0698.jpg


IMG_0700.jpg


両方とも現役で仕事をしてるようです。イイですね、こういう渋い兄弟。
このスタンドにはまだ隠し玉もありました~


旧車 | 2011/06/09(木) 16:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
プチトヨタ快適化計画その1
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/06/08(水) 23:50 | |
低少年
低少年・・・・・=ローボーイ・・・・安直(笑

アクセス解析を見てみるとローボーイとハイキャブで来てる人が多いんですなぁ。

建コレでローボーイが出たからなんでしょうけど人気なのかなと。

てな訳で過去に出してるかもしれんけどディテール写真出しましょうか。

新個体も最近見つけたけどディテール写真が撮れてないんでお預け!

IMG_1467_20110607230300.jpg


IMG_1468_20110607230259.jpg


IMG_1469_20110607230258.jpg


IMG_4626_20110607230257.jpg


IMG_4627_20110607230256.jpg


IMG_4629_20110607230255.jpg


IMG_4630.jpg


IMG_4632.jpg


IMG_4634.jpg


IMG_4635.jpg


サイドブレーキとは別に座席横の背もたれ近くにあるレバーってなんなんじゃろ?

ブレーキっぽいけど・・・


旧型トラック | 2011/06/07(火) 23:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早朝探索
G.W前半の話をば。

29日に連れがこっちに来て乗せて帰れ~とか言ってきやがったので、優しいオイラは華麗にスルーしてやろうと思ったけど心が瀬戸内海ばりに広いので(ぉ 乗せて帰ってやりました

(てか最近の行動を見る限りもうちょっと大きくなっても良いんじゃマイカと(爆)

と、くだらん話は置いといて。。。

今回はかなり前からなんかあるのは間違いないから言ってやろうと企んでたけど行けてなかったとある場所へ。

岸壁で積み下ろし従事のローダー軍団が居たのでパシャッ。ソーラスなかったら楽なんだけどぇ~

まぁ脚立は常時ラゲッジに装備してるんで関係ないとか(ぇ

川崎重工 ZV80 地域柄川崎のローダーをよく見るであります。
IMG_0123.jpg


同じくZV80.コークスとか石炭あたりを弄ってるんでしょう。イイ感じのウェザリングが(笑
IMG_0125_20110605215734.jpg



IMG_0126.jpg


日立ZW100 日立のローダーって見ないんですよねぇ。現行機だし。正直やる気のない部門でしょうね。
IMG_0127.jpg


TCM.L13 これもなかなか見かけないTCMのLシリーズ。なかなか面白い面々が揃ってました。
IMG_0128.jpg


リープの914. Big兄さんが岡山に居た頃に見つけて行方不明になってたけどこっちに居ましたぜ。
IMG_0147_20110605215731.jpg


ラチスのホイールクレーン。MK500。居るんだなぁ~とか思っちゃいましたね。レアな機種に変わりないでしょうから。
IMG_0169_20110605220427.jpg


川崎70ZA
IMG_0172.jpg


SCMの966G
IMG_0174.jpg

とまぁ場所に性質上ローダーやクレーンの類が多かったです。とは言え久々にドギツイのを見れたんでOKでしょう。

そちらは追々。


建機 | 2011/06/05(日) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
つけてみた
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/06/05(日) 16:00 | |
プチトヨタ快適化計画
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プチトヨタ | 2011/06/03(金) 23:20 | |
チーム80s
岡山に帰った時久々に存命確認も兼ねて今まで何かしらを見つけた場所を再訪しようって事で近場をウロウロ。そん時写した写真を。

岡山は排ガス規制が無いんで古い車両や古参は割といますが時代の波は大きく勝つのは容易くない訳で・・・

目に見えてここ2.3年で80年代の車両が減りつつあります。

そんな中で80年代の車両がチームを組んで頑張っているので思わずカメラを向けちゃいました。

IMG_0216.jpg


生え抜きも居れば流れてここに行きついた車両も。

左から順番にズームしてみましょう。


生え抜きのいわゆる鬼グリルってやつ。
IMG_0217.jpg


こちらは蜂の巣と言われるやつ。この年代辺りがボトムになり始めてるんですよねぇ。。。やだねぇ・・・
IMG_0218.jpg


810
IMG_0219.jpg


こちらも生え抜き蜂の巣
IMG_0220.jpg


横では810スーパー2とレゾナが。
IMG_0221.jpg



IMG_0222.jpg


珍しいL6.ってことは低床かいな?と思ったけどなんか微妙・・・
IMG_0223.jpg


とまぁこんな感じでまだまだ80sがチームを組んで頑張ってますが減りつつあるのに変わり無い訳でこういうのも記録していかないと後悔するんでしょうなぁ・・・


旧型トラック | 2011/06/03(金) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

自動的に決済を行ってしまう
