アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |

ハイキャブ
ふそうのハイキャブ。
現行のスーパーグレートはエンジン選択(強力なタイプ)を選ぶと必然的にハイキャブになるんで運送屋特に杭打ちなんかを運ぶところはヘッドが高いと積めないんで先代などの中古を購入しているそうな。本職の田舎の建設屋さまが言っていましたが、確かにそう言われるとそうだなと。納得です。

ハイキャブというとFシリーズが出た当初も設定があり当時はキャブスタイルが違っていたのは周知の通り。トラクタのみかと思ったら単車にも設定があったらしくカタログもあるんですよね。こちらにも居ますが明らかに構内用の特別仕様で規格外です。


御馴染み丸さ運送のハイキャブ重トラクタ(ユニック付き)先代のハイキャブはデコが広いような感じというか、、、
IMG_0479.jpg


こちらはミドリ運送のFP-Tのハイキャブ。少しバランスが悪いような感じ。
IMG_0495.jpg


ふそうのF○-T兄弟達。
IMG_0497.jpg


FV-Tはハイルーフでハイキャブ。高さが目一杯。
IMG_0499.jpg

トラクタでバランスが悪いと言ったらニューパワー中期がダントツでしょう(笑

関連記事

トラック | 2010/03/30(火) 12:59 | Trackback:(0) | Comments:(8)

がらっぱち号を直した杭専門の回送屋曰く

「クレーン屋がハイキャブなんて買うなんてバカだぁ。見得はって、ハイキャブの新車なんて入れるから、サ○ガは潰れたんだ」と。

無茶言うし口の悪い社長なんで、かなり辛口評価ですが、業界としてはみんな思ってることなんでしょうね。

「杭やクローラはこぶなら、キャブが低いボンネットに勝るものはない」が持論とのこと。
先代の形見という事情もあって、当分は現役を張ってくれそうです。
2010/04/01 木 18:35:44 | URL | Big Muski #-編集

ハイキャブ、でもやっぱりカッコイイです。スーパーフルキャブハイルーフは最高です。
やはりハイキャブ化はターボになって発熱量が増えた為、雰囲気温度下げる為なのと、ヨーロッパからのトレンドでしょうね。アクトロスのメガなんで全高が3.8m近いんですもんね。
話は変わって、ハイキャブじゃないけど、2軸のスーグレのトラクタヘッドに特注でショートのダンプを架装した超ショートホイールベースのダンプが愛媛の中古屋にありました。僕には非常に魅力的に見えました。出来栄えもカナリいい感じでした。420馬力もあるし…
2010/04/01 木 19:48:41 | URL | 田舎の建設屋 #aIcUnOeo編集

Big Muskiさま

あぁ水色のミッション移植して復活させた会社さんですね。

確かに尺が長いものを運ぶ場合はハイキャブは不便でしょうね。必然的に後に飛び出すことになってくるし。。。

ボンネットの方が運びやすいっちゃあ運びやすいでしょうね。そう考えるとローボーイを短くしてカプラーを(ry

レッカー屋がボンネットを使うのと同じで何かしらの理由があるわけですね。
2010/04/01 木 21:54:56 | URL | 玉野の建機小僧 #6YrWrpmU編集

田舎の建設屋さま

見る側としてはカッコいいから好きなんですけどね。特に現行スーパーグレートに写真のようにメッキを付けたりすると。ユーザー側と思うことは違いますね(笑
外車は高いですよね。スカニアも圧倒されますもん。。。
これなんかもゴツイですね。
http://tamanokenki.blog4.fc2.com/blog-entry-211.html

トラクタにダンプを架装ですか。良いですねぇ~
誰しもが一度はトラクタに思い思いの架装を妄想しますよね(爆
実用性を突き詰めるならカーキャリア用のトラクタ(ホイールベースの長いタイプ)に架装すると良い感じのような気がします。
ヨーロッパにあるような感じじゃないですかね?
それにしても一度見たいですね。
2010/04/01 木 22:09:03 | URL | 玉野の建機小僧 #6YrWrpmU編集

外車はキャブが国産より一回り大きいですよね。だいたいフロント回りで外車は国産より400キロ近く重いって聞いたことがあります。だから外車はフロントに315とかのタイヤをはいてますよね。スカニアも大好きです。グラプロのキャブサイドにスカニアのグリフィンシンボルのデカールを貼ってあるトラックを見つけて感激したことがあります。
2010/04/01 木 22:23:08 | URL | 田舎の建設屋 #aIcUnOeo編集

田舎の建設屋さま

外車はゆとりを求めるなら選択としてはありでしょうね。
キャブもヘビーでタイヤもデカいとなると維持は性根を入れないと(笑)
スカニアはあんまり見ないのが残念ですね。それだけ凝ったプロフィアが見れるとスカニアを見た気分になれそうですね。
2010/04/03 土 08:30:36 | URL | 玉野の建機小僧 #6YrWrpmU編集

ここだけの話、4月の終わりころにスーグレがマイチェンします。エンジンが、ダイムラーとふそうとデトロイトディーゼルの共同開発の新型エンジンになります。そのため、キャブ高が標準キャブで現行より8センチくらい上がります。バンパーのヘッドライト上の厚みが増します。トラック4社の中で一番厚いバンパーになりそう…前にいすゞのギガがバンパー厚を増してキャブを上げたのと同じですね。
2010/04/06 火 21:09:11 | URL | 田舎の建設屋 #-編集
田舎の建設屋さま

そういった話はmixiのトラックコミュで見たことあるような気がします。ギガの新型の話の中でダイムラーとのエンジン云々と書いてたような。
どんどん重厚になっていきますねぇ…
マイチェンは良いけど新旧見分けに使える差異が無いと困りますね(笑)
2010/04/06 火 23:00:32 | URL | 玉野の建機小僧 #6YrWrpmU編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



自動的に決済を行ってしまう
