アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
広島生まれの黄色い奴
書かなきゃ書かなきゃと思いつつようやく時間がとれたんで。

この前のコベルコ五日市のニューホの機械でも。

その前に普通のコベルコグリーンでもね。

ハサミと20~25tクラスを。

IMG_8647.jpg

一応こうして置いてあるしカラーからしても純正なんでしょうなぁ。

IMG_8648.jpg

20~25tだと思うけど表記のない名無しの権平な子たち。

IMG_8649.jpg


IMG_8650.jpg


さてニューホをば。

E235B。後方小旋回のショベルです。
IMG_8654.jpg

次はキワモノのツーピース。SK235でツーピースってあったっけ?多分ないような・・・こういうのを見るとさすが海外だと思うんだよなぁ。

IMG_8655.jpg



IMG_8658.jpg

こんな感じでございます。

IMG_8659.jpg



IMG_8662.jpg


IMG_8663.jpg


IMG_8665.jpg


見てて気づいたことが。アームを盛って補強してるんですよ。これより小さい8tクラスもやってて。殆どの機械が補強されてるんで海外じゃ当たり前なのかなと思ったり。ヘビーデューティなのかな、やっぱり海外は。

とりあえず今回はニューホの後方小旋回だったので次はコベルコのやらまたニューホやらを載せてしばらくは個のネタで引っ張ってみようかと。


建機 | 2011/12/02(金) 00:41 | Trackback:(0) | Comments:(2)
緑井にて
先週の水曜だったかあの辺りをゴソゴソした時のやつを。

IMG_2040_20111128155651.jpg


ダイナパックは何気によく見る・・・玉数多いのかな?ダメダメって聞くけど・・・
IMG_2041_20111128155650.jpg


広島はTYのおかげかホイール式がものすごく多いという
IMG_2043_20111128155649.jpg


なかなかのビューポイントを有す現場。昨日見たら適当に片付いてるからまた見に行かなきゃ
IMG_2047.jpg


IMG_2055.jpg




な~んかすげぇとこにピントが合っちゃって・・・
IMG_2059_20111128155647.jpg


建機 | 2011/11/28(月) 15:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
えせOD?
前の日曜は出先の西区でぽっと時間が空いたのでうろつくことに。

西区だしSA広島行って五日市のコベルコ行くかって事で行ってみましたとさ。

詳しくは覚えてないけどコベルコの広島の事業所は基本的に油谷の引き継ぎなんで祇園に工場があってと。

まぁ行ったことがあるけどあれは今の状況じゃダメですよって感じです・・・


とそんなこんなで五日市の出荷待ちヤードに居た謎の掩体をば。

IMG_8640.jpg

キャビンはアセラの末期でとどないなってんのかなと。海外向けなら大いにある仕様だし。


IMG_8641.jpg



IMG_8643.jpg



IMG_8644.jpg


IMG_8646.jpg


IMG_8651.jpg

旋回体にはフラッシャーが付いてて輸出向けだし。。。

武器輸出には掛からないなら出せますからねぇ。

分類番号は自衛隊と一緒か。。。

となるとやっぱり自衛隊向けの掩体なんでしょうなぁ。

しかし謎の多い機種。


次回は海外向けの輸出機とニューホを。
建機 | 2011/11/22(火) 21:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
古典機の巣くう場所
な~んか久々の更新にあって久々の建機ネタw

やっとこさ県北特集の〆へ。

ダーオーさまに教えてもらったムフフな場所へ~


建設会社の土場なんですがなかなかのところでした~

出来れば廣島なんで油谷だらけなら良かったなぁ~って。とか言ってみたりw


D50Sのキャビン付。なかなかの古さなんですよね。リアスタイルはたまんないしw
IMG_2677.jpg


PC40-1かな。初見の機械。PCのミニクラスの初代で間違いないでしょうねぇ。
IMG_2679_20111021234653.jpg


PC200-1の幅広ゲタで増設付
IMG_2683_20111021234652.jpg


GDの二桁機かな。
IMG_2685.jpg


D20PL
IMG_2686_20111021234650.jpg


PC100L。こんなもんまで残ってるという。しかも綺麗・・・
IMG_2694.jpg


JH63!
IMG_2700_20111021235015.jpg


IMG_2703_20111021235014.jpg


どれも綺麗でホント丁寧に扱ってるみたい。これだけ使ってもらえると機械も幸せだろうな~って思える場所でした。

しかしここでお腹いっぱいになったのに色々とかましてくれる県北はいいですね~

また行くぜよw


建機 | 2011/10/21(金) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(5)
MSまつり
さぁ、久々の建機ネタw


MSまつり・・・モビルスーツなんてのじゃないですよ~ やめてくださいね(爆


Mighty&Speedy ・・・・・マイティーアンドスピディー?

あっMSかw

つう訳で三菱重工のショベル、MSですね。

なんか今日はえらくホクホクだったので。


まずはこの前も出したスーパーメイクのMS110-5

IMG_5991_20110911201202.jpg


IMG_5992.jpg

この化けっぷりすげぇな~ 綺麗に311Cに化けてまっせ。スリーダイヤから猫さんに。


はい、次~

MS120-8か110-8. こっちもこの化けっぷり
IMG_6018.jpg


IMG_6019_20110911201159.jpg


と本来の目的は達しこの後どうしようかと思いつつ行ったことのない林道もとい農道へ。

そいだらですねぇ、またMSが。。。

IMG_6058.jpg


IMG_6065.jpg

いずれもMS120-8.綺麗に使ってるんですよ。ここの会社さんMSばっかり。

農道を走ってると(まぁ農道って言っても山ん中を走るえげつない道路でっせ。)何か所もこの会社のヤードがw

農道を走り終わり掛けでVキャンのユニックを発見。


そっからまた山ん中へ進むと・・・

また出たな! MS120-8

IMG_6071.jpg


とまぁ、こんな感じでMSばっかりの一日でしたとさ。

神鋼のショベルも居たんでホクホクですぜw



続きを読む
建機 | 2011/09/11(日) 20:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早朝探索
G.W前半の話をば。

29日に連れがこっちに来て乗せて帰れ~とか言ってきやがったので、優しいオイラは華麗にスルーしてやろうと思ったけど心が瀬戸内海ばりに広いので(ぉ 乗せて帰ってやりました

(てか最近の行動を見る限りもうちょっと大きくなっても良いんじゃマイカと(爆)

と、くだらん話は置いといて。。。

今回はかなり前からなんかあるのは間違いないから言ってやろうと企んでたけど行けてなかったとある場所へ。

岸壁で積み下ろし従事のローダー軍団が居たのでパシャッ。ソーラスなかったら楽なんだけどぇ~

まぁ脚立は常時ラゲッジに装備してるんで関係ないとか(ぇ

川崎重工 ZV80 地域柄川崎のローダーをよく見るであります。
IMG_0123.jpg


同じくZV80.コークスとか石炭あたりを弄ってるんでしょう。イイ感じのウェザリングが(笑
IMG_0125_20110605215734.jpg



IMG_0126.jpg


日立ZW100 日立のローダーって見ないんですよねぇ。現行機だし。正直やる気のない部門でしょうね。
IMG_0127.jpg


TCM.L13 これもなかなか見かけないTCMのLシリーズ。なかなか面白い面々が揃ってました。
IMG_0128.jpg


リープの914. Big兄さんが岡山に居た頃に見つけて行方不明になってたけどこっちに居ましたぜ。
IMG_0147_20110605215731.jpg


ラチスのホイールクレーン。MK500。居るんだなぁ~とか思っちゃいましたね。レアな機種に変わりないでしょうから。
IMG_0169_20110605220427.jpg


川崎70ZA
IMG_0172.jpg


SCMの966G
IMG_0174.jpg

とまぁ場所に性質上ローダーやクレーンの類が多かったです。とは言え久々にドギツイのを見れたんでOKでしょう。

そちらは追々。


建機 | 2011/06/05(日) 22:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ひょうきん顔兄弟
珍しく連日の建機ネタ。っても前回記事は今日の日付になってるから連日じゃないですな(ぉ

今回は5月のBELL氏とのデートで案内してもらったショベルローダを。

県内の知る人は知ってるヘビーな三輪ユーザーの持ち物でえらく古いのがそろってます。
悪魔のギロチン式=ひょうきん顔 が残ってたり初期のコマツマークの入ったものが居たりと時間が止まってるんです。

まずはひょうきん顔こと悪魔のギロチン、SD20を。

IMG_0670_20110601230744.jpg

なにやら魔改造がされてますよね。F作業もとい吊り作業もこなしちゃうようで。

IMG_0671_20110601230743.jpg


そりゃこんなリンク構造してたらギロチンになるわなと。
IMG_0675.jpg


すぐ傍らのSD10.そんなに古くないように見えるけど・・・
IMG_0677_20110601230740.jpg


初期のコマツマークでっせ! こんなのが居るとかビックリですなぁ。しかしこの手のショベルローダーって建機というか産業機械というか立ち位置が微妙な気がしてたりするんですがねぇ。
IMG_0678_20110601230739.jpg


IMG_0679_20110601230737.jpg


さらにその傍ではこんなのも。
IMG_0680_20110601231115.jpg


SG10.一番新しい機械です。って言っても十分お古なロートルですがw
IMG_0681_20110601231115.jpg


圧縮効果でひょうきん顔!
IMG_0684.jpg


とまぁこんな感じでショベルローダーの変遷を見ることのできる何やら博物館のような空間でした。

道路沿いなんで知ってる人は知ってるというか割に有名かもしれませんな。

ただこういうのを好む人口が岡山にどれほど居るかですが(爆


建機 | 2011/06/01(水) 23:14 | Trackback:(0) | Comments:(2)
昔の写真から
って言っても一年ほど前の写真ですが(笑

何を書こうかなと思い、ふとHDDの中のフォルダを適当にクリックするとコマツビサイラスの12HTが出てきたからそれでも。

簡単に説明しましょうか。

コマツビサイラスはコマツが以前(1960~70年代)にアメリカのビサイラスエリー社と提携してた頃のものです、はい。

提携品目はショベル。ケーブルショベルから油圧ショベルへと移り。。。

ローダーはインターナショナルと組んでたんでKIMCOとかコマツインターナショナルがある訳でございますね。

とまぁ、こんな当たり前のことを書いてもつまらんでしょうが(笑

一応初めて見てくれている方や古い機械の知識があまりない方向けって事で。

IMG_2499.jpg

いつも通る道沿いの空き地の工事でやって来てビサイラスのHTを持ち込みで使うとかすげぇなぁとか思いつつ毎日見てた個体です。さすが岡山というかなんというか(笑

とはいえこの個体はなんか見覚えがあるぞとか思ってましてですね。思い当たる節ってのは岡山市内の某所でレンジャーSDのユニックやらヤンマーのお古を持ってる土建屋の土場で見た個体。


IMG_2500.jpg

まぁ否が応でも毎日見ることになりいろんな角度で見ると思っていた個体と間違い無いのが分かり。。。

使ってないと思ってたもんが動いてて尚且つ持ち込みというインパクトのある結果になりましたとさ。

建機ってやつは外見が相当だめでも普通に動いたりするからすごいんです、はい。

IMG_2502.jpg


IMG_2504.jpg


IMG_2506.jpg


キャブはカクカクで曲線の要素は無し!

ステルス性を無視した設計です(ぇ

カウンターウェイトも伝統の取って付けたような味のあるウェイトです(笑

そのうち工事が終わり葬祭場になってますがこのビサイラスちゃん結局元の土場に戻ってた記憶が。ただはっきりと確認しに行ってないから何とも言えんです・・・

また岡山に帰った折に見とこうかな。

さてボチボチ風呂入って寝ようかの。

そういや久々にヤフオクでポチッたっす。プチトヨタちゃんに貢いでますwww


続きを読む
建機 | 2011/06/01(水) 00:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
なんでどうしてこうなった
G.W.前半に連れを連れて岡山へ帰る途中某所へ。

そしたらこんなものが転がってました。

IMG_0149_20110530140754.jpg


労災じゃねぇか、これ・・・・

キャビンに寄って見てみるとレバーは根元から曲がり中は悲惨な状況。
船倉に入れて使っててバケットにアタックされた??
とか思ったり。でも滅多とそんな事ないだろうし、というかあったら問題だし。。。
とか思いつつ当日は撮影。

相馬港湾運送株式会社IMG_0151.jpg

相馬・・・福島よね。って事は津波にやられた?
港湾用だし海沿いにあって当然だし。どうもこの可能性が高そうな。キャビンの中にトマトジュースは散ってなかったし。


フレームから上ようは旋回体から上が手前に寄ってるのが分かるかな。。。
IMG_0152_20110530140753.jpg


こんな感じで・・・
IMG_0155_20110530140752.jpg


思わぬところで津波によるものと思しき被災物を目にして津波の脅威を感じました。。。

今日も山陽道は災派の陸さんの車両が北上してたし。
信じられませんね。。。。


建機 | 2011/05/30(月) 14:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニショベル四方山話 その2
第二回の今日はこっちに来て間もないころに探索して見つけたミニショベルをば。

道路沿いの小さいな土場で草臥れながら余生を過ごすこれ。

IMG_7544.jpg

形的にはどっかで過去に見たような形。ヤンマーか三菱かIHIか。個人的にはヤンマー臭いんです。

IMG_7546.jpg


IMG_7548.jpg


こういう機械になるとどうしても型式が気になるのは古典機好きの性分か。。。(笑

舐めまわすように至る所を確認したけど銘板が無い・・・

塗装されて隠れてるか~

と思って目を凝らせど無い!

普通ならある位置にも無い!

徹底的に見るけど無い!

・・・・・あきらめました。。。

ふと奥を見るとおなじみのヤンマーYBちゃんがw

これですぜ、これ。YB1200なのは間違いないはずだけどSかSSは不明。
IMG_7551.jpg

思ったけど今まで見てきたYBで著しく傷んでるのは見たことないんだよなぁ。

現役も多いし。ウルトラCでクラムシェルとか。

とりあえず上の謎のミニショベルについてはコメントかも^んでございます。

特にBigさんとかBigさんとか(爆


続きを読む
建機 | 2011/05/20(金) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前へ 次へ

自動的に決済を行ってしまう
