アクセスカウンター
プロフィール

EBIXER

Author:EBIXER
あっちをブラブラ、こっちをブラブラ。
気の向くままにカメラを向けてます。

使用カメラ・機材は
EOS5D3+BG-E11
EOS40D+BG-E2
EF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM
Canon EXTENDER EF2× III
550EX
Canon Power Shot S95


HPは建機備忘録

youtubeにも動画をUPしてあります。お時間があればどうぞ。
YouTube - yutani533のチャンネル


各地に残る油谷重工の機械・TY45の情報をお寄せください。お待ちしております。また他社古典機等の情報もお寄せ下さい。


こちら




最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
地震速報
ガソリン価格

gogo.gs
PR
色見本

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
船来品
日曜日に用事が終わり帰っていると田井港のROROから降ろした車両の置き場に何やら大きい影が。

大抵グラプロが居るんだけどデカすぎるからボルボかな~と思いつつ寄ってみるとビンゴ。

IMG_0732.jpg


IMG_0733_20110527115359.jpg


今まで見てきた中でボルボは初めて。大抵キャリオンで売った奴が陸揚げでここになったんでしょう。
しかしデカいなあ・・・


FH42TA23A
IMG_0735_20110527115358.jpg


FHはお馴染で42って数字も型式の一部。Tはトラクタじゃろうし。しかしA23Aって何ぞや?
意味合いあるんじゃろうかねぇ。

IMG_0736_20110527115357.jpg


IMG_0738.jpg


尿素水=アドブルータンク。しっかし最近のディーゼルの匂いって酸っぱい・・・
どうも好きになれん。やっぱりディーゼルらしさが無いよね、あの匂いは。
IMG_0740_20110527115356.jpg


IMG_0741_20110527115800.jpg


IMG_0743.jpg


トラック | 2011/05/27(金) 11:58 | Trackback:(0) | Comments:(0)
キワモノ軍団
この前のBELL氏とのデートの中で見つけた飼料運搬車の軍団を。

正直岡山にもこんな雰囲気の場所があるんだなと思ったような場所でしたとさ(笑

思わず目に留まった増トンコンドルのフルトレで飼料運搬車というなかなかのキワモノw

IMG_0573.jpg


なかなか魅力的なスタイリングしてます。
IMG_0576.jpg


IMG_0578.jpg


このステッカーなんだかFuck You!に見えるんよねw
とか何とか言ってるとBELL氏がステッカーにせんの?wっていうもんだから。も~困ったちゃんですね。作っちゃいまっせマジでw
IMG_0579_20110512181521.jpg

目の前を通った時に他にも居るのが見えたから裏手に回ると。。。

IMG_0582_20110512181520.jpg


IMG_0584.jpg


IMG_0585.jpg


IMG_0586.jpg


IMG_0587.jpg


IMG_0590.jpg


IMG_0592.jpg


IMG_0596.jpg


IMG_0598.jpg


IMG_0600.jpg


IMG_0602.jpg


IMG_0603.jpg


IMG_0604.jpg


IMG_0608.jpg

とまぁ、こんな感じでパラダイスになってましたww
増トンが大半で中にはOEM車も居るしとなんでこんなに曲者が集まったんだよとw

そういや岡山で、もとい玉野でこの手の車両っていうと大型のフルトレだったりやっぱり増トン車が多かったなと。ただ中国飼料が潰れたからもう・・・ですけどねぇ。

まぁ水島に行きゃ見れますが。

この日、他にも石灰石とかあの手の輸送用でフルトレをかなり見たからそれも撮りたいなとイケナイ症状がw

てか最近建機薄いよ!

悩みの種?かな。


トラック | 2011/05/12(木) 18:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山陽道を走るトラック ~日野~
なんだか前回から間隔が空き・・・

ここ何日か忙しくて書けてなかったですなぁ。。。

IMG_7864.jpg


IMG_7871.jpg


樋口さ~ん! よく見ると造りが細かい!!
IMG_7874.jpg


IMG_7878.jpg


IMG_7890.jpg


IMG_7893.jpg


IMG_7896.jpg


IMG_7901.jpg


IMG_7910.jpg


IMG_7921.jpg


IMG_7945_20110511164820.jpg


IMG_7946_20110511164820.jpg


IMG_7947_20110511164932.jpg


IMG_7952_20110511164931.jpg


IMG_7962_20110511164931.jpg


IMG_7966.jpg


IMG_7983.jpg


IMG_7986.jpg


IMG_7987.jpg


IMG_7989.jpg


IMG_8001.jpg


IMG_8011.jpg


IMG_8023.jpg


IMG_8031.jpg

スカニア先生が来たけどまたまたうまく撮れず・・・
スカニア先生との相性悪い。。。


トラック | 2011/05/11(水) 16:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プロペラ
05.03のお出かけの帰り、久々に行ってない場所に行って個体の生存確認でもしようかって事で寄り道。

その途中、ナカシマプロペラのプロペラ輸送を専属で担当してる岡山港湾へ。

そいだらタイミングよくペラを積んでるトレーラーが(笑

IMG_0737_20110508201205.jpg

結構な大きさのペラを積んでます、はい。ナカシマプロペラっていうと岡山の優良企業で世界シェア3割だったり技術の塊、海自潜水艦のペラもナカシマプロペラだったりします。

IMG_0741.jpg

工場は東岡山と玉島で玉島が主体になっとります。とは言えBELL氏曰く土曜の夜中に今でも道路封鎖で搬送してるとか。

そういやもう10年以上か近く前にボントラで運んでるのを見た記憶が。ちなみにボントラはふそうで今でも現役です。

台車は中落ちで上手いことペラを積んでも高さが出ないようになってるんです。

IMG_0740.jpg

~同僚の車両たち~

スーパーグレートのポールトレーラー
IMG_0744.jpg


ペラ用台車を引いてるギガ。
IMG_0745.jpg

また夜間輸送を見てみたいと思ったひと時でしたとさ。


トラック | 2011/05/08(日) 20:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山陽道を走るトラック ~いすず~
いすゞ編行ってみましょう。
今回はバンパーライトの不細工フォワードをようやく撮れましたぜ。。。あと新型のギガもまぁボチボチかな。田井ですぐに見てるからそんなに嬉しくなかったのは内緒(爆


IMG_7859.jpg


IMG_7862.jpg


IMG_7867.jpg


IMG_7869.jpg


IMG_7870.jpg


IMG_7892.jpg


IMG_7897.jpg


IMG_7902.jpg


IMG_7913.jpg


IMG_7914.jpg


IMG_7915.jpg


IMG_7920.jpg


IMG_7924.jpg


IMG_7931.jpg


IMG_7933.jpg


IMG_7935.jpg


IMG_7948_20110418163316.jpg


IMG_7949.jpg


IMG_7958.jpg


IMG_7960_20110418163417.jpg


IMG_7961.jpg


IMG_7977.jpg


IMG_7980.jpg


IMG_7981.jpg


IMG_7985.jpg


IMG_7988.jpg


IMG_7991.jpg


IMG_7998.jpg


IMG_8000.jpg


IMG_8008.jpg


IMG_8013.jpg


IMG_8022.jpg


IMG_8030.jpg


IMG_8038.jpg

やっぱり枚数が多いと疲れる。。。
新たな悩みというか。処理速度が速いのは良いのにねぇ・・・
嬉しい悩み??w




トラック | 2011/04/18(月) 16:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山陽道を走るトラック
昨日の続きをば。本当の目的はトラックだったんですね。はい。
取りあえず地図を見て高架の位置を確認して近くて撮りやすそうな場所へ。

最初なんで練習がてら行ったって感じですねぇ。

なんか最近トラックばっかりで建機が少ないけど許してくだせぇ。。。

あっ、とりあえず今回は秘密兵器導入前の写真からシャープなものか個人的に惹かれたものを(笑


IMG_7642.jpg


IMG_7644.jpg


IMG_7665.jpg


IMG_7671.jpg


IMG_7675.jpg


IMG_7684.jpg


IMG_7686.jpg


IMG_7695.jpg


IMG_7698.jpg


IMG_7700.jpg


IMG_7702.jpg


IMG_7710.jpg


IMG_7716.jpg


IMG_7721.jpg


IMG_7724.jpg


IMG_7734.jpg


IMG_7737.jpg


IMG_7779.jpg


IMG_7781.jpg


IMG_7786.jpg


IMG_7788.jpg


IMG_7800.jpg


IMG_7807.jpg


IMG_7808.jpg


IMG_7815.jpg


IMG_7817.jpg


IMG_7823.jpg


IMG_7826.jpg


IMG_7827.jpg


IMG_7829.jpg


IMG_7830.jpg


IMG_7832.jpg


IMG_7835.jpg


IMG_7842.jpg


IMG_7846.jpg


IMG_7849.jpg


IMG_7851.jpg


新しいPCにしてからDPPの処理も早くなったからついつい枚数を上げてしまう・・・
まぁ相変わらずの内容の薄さですが(爆

とりあえず秘密兵器導入後の写真はメーカーごとで分けて載せまする。


トラック | 2011/04/17(日) 18:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バルブと三脚
去年の夏に三脚使ってバルブ撮影した写真が出てきたんで。。。

今までは三脚持って行って撮影っていうと荷物になるし面倒なんでやってなかったけどこの撮影の前に両備の玉野営業所で遊んで面白かったから他もやろうか。って感じで写した写真の記憶が(笑

田井の備南開発のヤードで遊んでみました。

前はドルフィンが居たりしたけど古参は末期のレゾナポールトレーラーぐらい。最近日野は入ってないしUDをよく入れてる感じ。日野はレンジャープロが最後のはず。とどうでも良い地元ネタ(爆
IMG_9539.jpg


TR-250M。数か月後にこの子は実家近くの峠の登り口でエンストかクラッチが逝ったかで丸一日近く道路で立ち往生。オイルが道路に結構こぼれてたから圧が抜けた??
結局細いうえに片側交互になって往生してたなぁ。。。結局ナカウンの低床で運んだんですよ。
IMG_9541_20110415000435.jpg


この二台のビックサム基本は同じだけどよく見ると小さい差異があって面白いですぜ。プレートの位置や懐かしのUDマークの上にNISSAN DIESELエンブレムがあるか否かとか。結構重厚感ある車だったりします。
IMG_9542.jpg


IMG_9543.jpg


このあと行った宇野港口でボルボのFH12を流し撮り!
IMG_9756.jpg


トラック | 2011/04/15(金) 00:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
長尺物輸送
とりあえずの玉野最後の日。二日前より「しもきた」を追い続けその日も朝一で出動。

その帰りの宇野港で。

長尺物の輸送編隊が、居たんで撮影してみた。

IMG_6952.jpg


宇高航路の存在意義としてこういった長尺物、特大車の輸送面で欠かせないということがありまして。



こういうのは大体航送が夕方だったりするからオイラはこれに関しては撮れない・・・

だから時間を聞いてMLで流したけど誰も撮ってないという。。。。

迫力ある画になると思ったんだけどな・・・・

IMG_6950.jpg


IMG_6951.jpg

だってこんだけのごっついのを積んだ多輪の低床トレーラーが二台も居たんだから。


写真を見るとヘッドのフロントバンパーの位置にピンがある。ってことはすなわちプッシュなり二連や三連で輸送が行えると。そりゃかなりの壮観な光景でしょうねぇ。。。
IMG_6954.jpg


IMG_6956.jpg


フルエアサスで多輪。お値段が・・・ ヘッドが何台買えるかな~?
IMG_6957.jpg

BELL氏にメールしたら「うわ!気持ち悪っ(笑)」との素晴らしいコメンツを頂きました(爆


IMG_6958.jpg


IMG_6960.jpg


IMG_6961.jpg

そういや一昨日辺りからこの業務日誌表示されにくいような・・・

同様の症状が起こっている方コメント下されば助かります。オイラだけなんかな・・・?


トラック | 2011/04/09(土) 04:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ピクスタで遊んでみる
さっきの続き。ピクスタをカメラ側で設定してるからピクスタ設定を弄ればすぐに変えれるから便利。

ノーマルのスタンダートで撮ったのをまず数葉。

被写体はいつもの時岡さんのグラプロと山口運輸さんのカラーに似た。。。。うっ・・・・失念。。。。
もう次に見かけるまで思い出す自信が無い。

スーパーグレートハイキャブのカーゴクレーンつき。(タダノを載せてるんだからユニックとは言わない!(爆)

IMG_5730.jpg


IMG_5731_20110407214533.jpg


IMG_5732.jpg


IMG_5734.jpg

で、ここからピクスタを変えたバージョンを。。。


色の濃さやコントラストを弄ってるんでメッキが非常に映える!!
IMG_5736.jpg


時岡さんのグラプロ撮ってて思ったけど時岡さんの車両は白基調でメッキを使ってるから締まった写りをするよなと。次に帰ったときに見かけたら実践w
IMG_5737.jpg


ここからは壁紙にしてみようかなと構図なんかを気取ったり。暇があったら作ってみようかの。しかしホントにメッキを付けてると映える。味をしめた!!
IMG_5739.jpg


IMG_5741.jpg


IMG_5742.jpg


これか上のスーパーグレートのアップが個人的にお気に入り~
IMG_5743.jpg

おまけで田井に居た西部運輸さんへ納入されるグラプロ。
IMG_5750.jpg


トラック | 2011/04/07(木) 21:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フェリー乗場でゴソゴソ
火曜日にちょっくら西へ出かける用がありついでにフェリー乗場で写真を撮ってきました。
この日はドックマウンテンへ行って今日実行するはずだった作戦の下見をし真っ直ぐ帰る予定でしたが四国の乗場に予てから狙っていた特大車が居てこりゃしめた!ってことで寄り道して来ました。まぁその件については追々。

ここでの目的を果たすまでには時間があったんで、ただ時間を潰すのも無駄ってことでフェリーの出入りを撮る事に。

まず来たのは姫路の業者のGVW22tクラスのダンプ。骨材なんかの輸送に専ら従事してるイメージがあるこの種のダンプ。まぁ高知市内でバンバン走っている影響が強い訳ですな。
今回はトン袋を数袋積んでました。キレイな塗装でメッキパーツやサイドカバーの使い方なんか上手。。。
IMG_1887_20110210180627.jpg


ここいらじゃ御馴染みの総合輸送業者のアサガミさんのザ・グレート。空荷なんで向こうで仕事があったんでしょう
IMG_1888.jpg


IMG_1896_20110210180626.jpg


FVハイキャブの重トレ。露出にミスって白トビ・・・・ スリーダイヤがアクセント。
IMG_1912_20110210180626.jpg


この便は乗船希望が多くこういう積み方に。配置するのも重量やら危険物やら大きさやらあるんで誘導員の方々は結構頭を使う訳です。
IMG_1917_20110210180625.jpg


風戸便。こちらは危険物運搬車なんかの優先便でどちらかと言うとマテリアル向け。
IMG_1921_20110210180625.jpg


朝倉運輸さんのスーパーグレート。おもちゃ王国のラッピング仕様のエアサス車やリフトアクスルのウィング台車や日立のシェイクを牽いている事も。
IMG_1922_20110210181443.jpg


アクトロス。岡山市内の業者さん。後が前述のおもちゃ王国のエアサス車。
IMG_1923_20110210181443.jpg


今回個人的には一番好きなショット。ステアリングしてて現行スーパーグレート。それでいて低床もミソ。
IMG_1924.jpg


こちらも御馴染み東和運輸さんのFM12.各種排ガス規制に対応済みで福島(本社)の車輌のようです。
IMG_1925_20110210181442.jpg


これもよく見る薄紫のプロフィア。
IMG_1926_20110210181441.jpg


大都屋建商(有)運輸部さんのファイター増トン3軸。やっぱり増トン車はカッコいいっすww
IMG_1927.jpg

とりあえず今日はこんな感じで残りは追々。


トラック | 2011/02/10(木) 18:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前へ 次へ

自動的に決済を行ってしまう
